台湾特集

タイガーエア台湾で行く高雄の旅④リラクゼーション&アクティビティ編

全5回でお送りするタイガーエア台湾直行便で行く高雄の旅。
第4回はリラクゼーション&アクティビティ!

タイガーエア台湾で行く高雄の旅

第1回 はじめてのタイガーエア台湾搭乗記はこちら
第2回 グルメもお洒落なホテルステイも楽しめるシティスイーツはこちら
第3回 高雄グルメ編はこちら
第4回 リラクゼーション&アクティビティはこちら
第5回 タイガーエア台湾で行く高雄の旅⑤高雄観光おすすめスポット10選はこちら

リフレッシュタイムで癒しとご褒美を自分に与えるのも旅には大切な時間。
今回は台湾旅行と言えば!の台湾式シャンプー、マッサージ、そして旅の思い出にぴったりなお洒落なアクセサリー作りをレポート!

500元でヘッドスパ付き台湾式シャンプー「夏莫美髮沙龍」

市内中心部にある「夏莫美髮沙龍」はアットホームなヘアサロン。
MRT中央公園駅2番出口から徒歩約10分。
新堀江商圏と呼ばれる繁華街の近くにあるので利用しやすい場所にある。

お洒落な店内は2階建て。
ここではぜひ台湾式シャンプーでリフレッシュしたい。

おすすめはヘッドスパ付きコースでこちらは1.5時間500元。

このコースの流れは
①台湾の民間療法「刮痧(かっさ)」で頭皮マッサージ
②さらに頭皮をハンドマッサージ
③ホットタオルで肩を温めたのち肩マッサージ
④シャンプー
 (こちらは座ったままする台湾式か一般的な座って行うシャンプーどちらか選択可)
⑤シャンプー台に移動してすすぎ
⑥ミント系のオイルでヘッドマッサージ
⑦ホットタオルでヘアパック
⑧ブロー

が一連の流れ。
頭皮も肩も丁寧にマッサージしてくれた上に、台湾式シャンプーも堪能出来てこのお値段はかなりのコスパの高さ。

外を歩くだけですぐに汗だくになるこの季節。
かなりスッキリとした気分になれたし、ブローもナチュラルな感じに仕上げてくれるので、写真を撮ることの多い旅の間、きれいにセットされた髪で写真を撮るのはこれまた気分がよかった。

このお店が家の近所にあったら……!と思わずにいられないくらい、何度でもお世話になりたいサロンだ。

夏莫美髮沙龍
高雄市新興區新田路89號
+886 7 241 4212
11:00~19:00(月曜休)

ラグジュアリーな大型マッサージ店「左腳右腳經典泡腳會館」

左腳右腳經典泡腳會館は現在高雄市内に4店舗展開している有名マッサージ店。

今回利用したのは左營區にある「自由庭園休閑館」。
大型店舗とは知っていたが、実際見るとかなりのゴージャスさ。
ライトアップされた外観とリゾートのような庭園。

1階ロビーもまるでホテルのようでこの高雄クオリティに期待も高まる。
なんとここは80人まで収容可能なので団体での利用も安心だ。

施術室はほどよい照明の色合いが非常にリラックスでき、足裏用の椅子もゆったりとしたゴージャス椅子。座り心地も言うことなし。
個室も2人部屋、3人部屋などが用意されており、お洒落なインテリアに大型の鏡なども用意されているのが女性にはありがたい。

気になる料金は
足裏マッサージ 70分1200元、90分1600元
全身マッサージ 100分1500元、130分2000元
全身オイルマッサージ 100分1900元、130分2400元
すべてのコースに足湯と約10分の頭、肩、首のマッサージがセットとして組み込まれている。

オプションで
足裏の角質取り 500元

カッピング 20分400元
かっさ 20分400元

などを組み込むことができるので、興味のある方はぜひこちらでトライしてみるのもおすすめ。
足裏も痛すぎることなく、技術の良さを感じたし、全身マッサージはしっかりとツボを刺激するリンパマッサージで連日の疲れがしっかりここで回復した。

施術後は1階のお洒落なカフェスペースでなんとこちらのヘルシー定食がいただける。

とにかく至れり尽くせりのサービスを実感できる左腳右腳經典泡腳會館。

今回利用した自由庭園休閑館以外の支店も、それぞれに日本風、バリ風など異なったインテリアと雰囲気を味わえるとのこと。
営業時間はなんと各店早朝5時まで。高雄に何日間か滞在するのであれば夜な夜な左脚右脚巡りをしてみるのも楽しいかもと思わず頭をよぎるほど、印象深いマッサージ店である。

左腳右腳經典泡腳會館 自由庭園休閒館
高雄市左營區自由二路67號
+886 7 558 8998
9時00分~5時00分
https://www.facebook.com/www.feet/

駁二「言成金工坊」で作るお洒落なシルバーアクセサリー

今回の旅ではアクティビティとして駁二芸術特区大義C9倉庫にある、シルバーアクセサリーのショップ「言成金工坊」の一日体験でオリジナルのシルバーアクセサリーを作成した。

高雄でわざわざシルバーアクセサリー?とも正直思ったりもしたのだが、こちらのショップに足を踏み入れた瞬間、「え?!これを作れるの??うれしい!!」にあっという間に気持ちが変化。
それくらいサンプルで置いてあったアクセサリーのシンプルでお洒落なデザインは女心をぐっとつかんだ。

灼熱の中、食べたり見学したりをずーっと続けていたので、この涼しい空間でつかの間の時間、集中して物づくりに励む時間はかなりのリフレッシュとなり、しかも完成したものは実用性もあるし、さらには思い出にもなるということで、個人的にはこのアクティビティはかなりおすすめ。

好きな形のシルバーに文字や模様を刻印した後、シルバーを磨けば完成と、作業自体は割と単純。女性は自分用に、男性は女性へのプレゼントに、カップルはペアのアクセサリーを作る人がここでは多いようだ。

料金は
指輪 800~2200元
ブレスレット 3200~3600元
ネックレス 1200元~

となっており、当日お店にあるサンプルを見て作りたいものを決める。
作業時間は約2時間前後で予約申し込みはFBから。
しっかりとスタッフがサポートしてくれ、当日その場で受け取り可能。

残念ながら日本語は不可だが複雑な作業はさほどないので簡単な中国語や英語ができれば製作は問題ないだろう。

アクセサリーを身に着けるたびに高雄の楽しかった記憶も一緒によみがえる。
こんな特別感があるものだとは作った今だからこそわかる経験だ。

言成金工坊
高雄市鹽埕區大義街2-2號C8-7倉庫
+886 7 531 0958
火~金11:00~19:00、土日10:00~20:00(月曜休)
https://www.facebook.com/JewelryBB/

高雄リラクゼーション&アクティビティMAP

合わせて読みたい今回の特集記事はこちら

タイガーエア台湾で行く高雄の旅① はじめてのタイガーエア台湾搭乗記タイガーエア台湾で高雄へ 成田発のタイガーエア台湾直行便に乗って台湾高雄へ旅に出た。 成田からは1日1便、10月26日までは夏季スケ...
タイガーエア台湾で行く高雄の旅②グルメもお洒落なホテルステイも楽しめるシティスイーツ全5回でお送りするタイガーエア台湾で行く高雄の旅。 第2回の今回は宿泊ホテルの「城市商旅(シティスイーツ)」をレポート。 タ...
タイガーエア台湾で行く高雄の旅③高雄グルメ編全5回の連載でお送りしているタイガーエア台湾直行便で行く高雄の旅。 第3回は高雄グルメにフォーカス。 朝ごはん、カフェ、レストラ...
タイガーエア台湾で行く高雄の旅④リラクゼーション&アクティビティ編全5回でお送りするタイガーエア台湾直行便で行く高雄の旅。 第4回はリラクゼーション&アクティビティ! タイガーエア台湾で行く...
タイガーエア台湾で行く高雄の旅⑤高雄観光おすすめスポット10選全5回でお届けしている「タイガーエア台湾で行く高雄の旅」。 成田から直行便を使用して台湾高雄へ。 タイガーエア台湾で行く高雄...

協力:タイガーエア台湾高雄市政府観光局

ABOUT ME
コバシイケ子
コバシイケ子
よくばりたびこの旅ノート管理人。台湾の食文化に魅せられて、頻繁に通ったり、住んだりするうちに台湾ブロガーに。そのうち、台湾から行く香港やベトナム、タイなどの東南アジア旅にも目覚める。現地ではB級グルメ、おやつ、雑貨探し、時々スパ。ラグジュアリーも大事。