高雄eat

タイガーエア台湾で行く高雄の旅③高雄グルメ編

全5回の連載でお送りしているタイガーエア台湾直行便で行く高雄の旅。

第3回は高雄グルメにフォーカス。
朝ごはん、カフェ、レストランなど、高雄観光では外せないローカル人気店を巡った。

タイガーエア台湾で行く高雄の旅

第1回 はじめてのタイガーエア台湾搭乗記はこちら
第2回 グルメもお洒落なホテルステイも楽しめるシティスイーツはこちら
第3回 高雄グルメ編はこちら
第4回 リラクゼーション&アクティビティはこちら
第5回 タイガーエア台湾で行く高雄の旅⑤高雄観光おすすめスポット10選はこちら

高雄10大包子に輝く朝食店の人気店「寬來順早餐店」

高雄の人気朝食店として名前が挙がる寬來順早餐店。
今年行われた高雄の10大包子を選出する大会でも第2位に輝いた実力店だ。

お店は早朝4時から営業。常に客足は途絶えることなく、イートインスペースは店頭に並べてあるテーブル席。数が多く回転もいいので座れないことはなさそうだ。

大好物の食べる豆乳「鹹豆漿」は20元 。鹹豆漿はおぼろ豆腐のように段々固まってくるのが特徴だが、+5元で楽しめる卵入りはあえて固まらないようにしているとのことでいつまでも滑らかな豆乳の口当たりを楽しめる。

少し甘めの熱豆漿15元に店頭でひとつひとつ手作りしている揚げパンの油條13元を浸して食べるのも台湾の朝食スタイル。綺麗な油で丁寧に揚げている油條はまるでドーナツのようで、全然もたれずに1本ぺろりと食べてしまえたことも驚いた。

朝食店において、ここで初めて見たメニューは大根餅を卵で炒めた蘿蔔糕炒蛋30元やパイのような燒餅に漬物のような酸菜と卵を挟んだ燒餅酸菜蛋20元。いずれももう一度食べたい味だ。
そして忘れてならない 肉包は10元という信じられない値段でいただける。肉汁たっぷりのふかふかの肉包はやはりマストオーダーしたい一品。

今回は数人でシェアして色んなものを注文したのだが、伝統的なメニューから少しアレンジしたものまでメニュー数も多く、どれもこれも美味!食べたいメニューがありすぎる、人気の理由も納得の朝食店だ。

寬來順早餐店
高雄市左營區中華一路5-14號

+886 7 583 0408
火~金4:00~12:00、土日4:00~13:00(月曜休)https://www.facebook.com/KuanLaiShunZaoCanDian

日本を感じるリノベカフェ「書店喫茶一二三亭」

高雄を代表するカフェ「書店喫茶一二三亭」は港の観光スポット「西子湾」にある日本統治時代の建築物をリノベーションしたカフェ。「ヒフミ」と日本語が書かれたロゴの暖簾が目印。

店内は2階にあり、扉を開けるとモダンな空間が現れる。天井が高く、光がきれいに差し込み、思わずのんびりしたくなる居心地の良さがそこにある。入口側の壁には書籍も多く並ぶので、台湾カルチャーにも触れられることができるのも魅力のひとつ。

メニューはエスプレッソ系のドリップに6種の豆から選べるドリップコーヒー、水出しアイスコーヒーに台湾茶をはじめとしたティーメニューにジュースなど。
台湾茶のクラフトビールも2種あるので、暑い日にここで昼ビールなども悪くない。

デザートメニューにはおはぎなどもあり、こちらはセット価格で台湾茶との組み合わせが楽しめる。


歴史ある優雅な空間で日本と台湾を感じながらゆったりとしたティータイム。
高雄を訪れた際にはぜひとも足を延ばしたい特別感を味わえるカフェである。

書店喫茶一二三亭
高雄市鼓山區鼓元街4號

+886 7 531 0330
10:00~18:00
https://www.facebook.com/cafehifumi

台湾伝統の客家料理が堪能できる「美濃客家菜」

多くの客家人が住む高雄美濃区。日本人の口にもよく合うと言われている客家料理は保存食材を使用していたり、少し濃いめの味付けが特徴。
そんな美濃の客家料理を味わえるのが「美濃客家菜」。
高雄市内に鳳山店、大中店、小港店、南高雄店と4店舗展開する大型客家レストランだ。

安心安全な食材を使用したメニューは野菜メニューも多く、女性にうれしい。
中でも、鮮やかな緑色をしたお店おすすめの「美濃野蓮」は注文すべき一品。美濃町中正湖のきれいな水の中で栽培された、1メートル近くある長い野菜で、シャキシャキとした歯ごたえと、ほのかな甘さが特徴。

しっかりめに味付けされた大きな豚の角煮を蒸したての饅頭に包んで食べる刈包も絶品。
ピーナッツの粉と高菜をトッピングするのは定番だが、さらに筍の煮たのを挟むのも他では見られないスタイルだ。

コース料理などもあるが、単品メニューは大と小、2種類のサイズから選べるようになっているので、比較的大人数での利用が多い印象だが、ニーズに合わせて注文できるので、様々な客家の味を堪能しよう。

美濃客家菜(大中店)
高雄市左營區華夏路1062號
+886 7 343 1100
11:00~14:00、17:00~21:00
https://www.facebook.com/mnhakka/

新鮮魚介料理と牛肉麺が看板メニュー「小紅麵店」

棧貳庫 KW2は高雄港第2ポート、「香蕉碼頭(バナナ埠頭)」にある大型の複合施設。
2018年3月にオープンしたばかりのまだ新しい新スポットで、巨大な倉庫を改装した館内にはレストラン、カフェ、ショップなど選りすぐりの台湾のお店で構成されており、港の景色を眺めながら食事やショッピングが楽しめる。

小紅麵店は棧貳庫 KW2の1階にあり、高雄市内にある海鮮料理の名店「紅毛港海鮮餐廳」による新形態のカジュアルレストラン。
新鮮な海鮮料理をはじめ、台湾産の牛肉を使用した牛肉麺も売りにしている。

この日は看板商品ひとつ、汁なし牛肉麺「牛肉拌麺(150元)」をはじめ、蒸し海老(150元)やしじみの醤油漬け(60元)、アサリの炒め物(180元)などの海鮮一品料理をいくつかいただいたが、素材の新鮮さがわかる美味しさで、あっという間に平らげた。

シンプルな牡蠣のスープ(80元)もぷりぷりで大きめの牡蠣がたっぷり。〆にいただくのにぴったりな味わい。

また、お店特製の杏仁茶(50元)もやさしい甘さでデザートととしていただくのにぴったり。台湾スタイルで油條(20元)と一緒に食べるのがおすすめ。

ショッピングの合間に小腹が空いたときや、複数人で色んなものをシェアして本格的な食事も楽しめる。通し営業なので旅行の際にはリストに入れておくと便利なお店のひとつだ。

小紅麵店
高雄市鼓山區蓬萊路17號棧貳庫

+886 7 531 0135
10:00~22:00
https://bit.ly/31cyWla

高雄グルメマップ/今回のお店はこちら

合わせて読みたい今回の特集記事はこちら

タイガーエア台湾で行く高雄の旅① はじめてのタイガーエア台湾搭乗記タイガーエア台湾で高雄へ 成田発のタイガーエア台湾直行便に乗って台湾高雄へ旅に出た。 成田からは1日1便、10月26日までは夏季スケ...
タイガーエア台湾で行く高雄の旅②グルメもお洒落なホテルステイも楽しめるシティスイーツ全5回でお送りするタイガーエア台湾で行く高雄の旅。 第2回の今回は宿泊ホテルの「城市商旅(シティスイーツ)」をレポート。 タ...
タイガーエア台湾で行く高雄の旅③高雄グルメ編全5回の連載でお送りしているタイガーエア台湾直行便で行く高雄の旅。 第3回は高雄グルメにフォーカス。 朝ごはん、カフェ、レストラ...
タイガーエア台湾で行く高雄の旅④リラクゼーション&アクティビティ編全5回でお送りするタイガーエア台湾直行便で行く高雄の旅。 第4回はリラクゼーション&アクティビティ! タイガーエア台湾で行く...
タイガーエア台湾で行く高雄の旅⑤高雄観光おすすめスポット10選全5回でお届けしている「タイガーエア台湾で行く高雄の旅」。 成田から直行便を使用して台湾高雄へ。 タイガーエア台湾で行く高雄...

協力:タイガーエア台湾高雄市政府観光局

ABOUT ME
コバシイケ子
コバシイケ子
よくばりたびこの旅ノート管理人。台湾の食文化に魅せられて、頻繁に通ったり、住んだりするうちに台湾ブロガーに。そのうち、台湾から行く香港やベトナム、タイなどの東南アジア旅にも目覚める。現地ではB級グルメ、おやつ、雑貨探し、時々スパ。ラグジュアリーも大事。