よくばりたびこさん

台南民宿「來了。就住一晩」で過ごす心地良い一時

こんにちは。
よくばりたびこの よりえです。

台湾が好きです。帰りの飛行機に身を任せながら次はいつ行こうかなぁと考えていることもしばしば。ここ6年程、台湾に癒され、力をもらっている日々です。
先日は遅めの夏休みと題して、日本の気温が突然ぐっと下がった頃に暖かな台湾へと旅立ち、ふらりいつものマイペースな旅を愉しんでいました。


そんな台湾旅での想い出の一つが台南にある民宿「來了。就住一晩」で過ごした時間です。
とても心地が良かったので紹介しますね。

「來了。就住一晩」を選んだ理由

私はある程度年齢を重ねているからか、宿泊施設ではプライベート空間が守られていて水廻りが清潔でないと快適だと感じなくなってしまったのです。
出来るだけリーズナブルに泊まりたいけれど、シャワー室を不特定多数の人々と共有しなければならないホステルは、デザインに長けていても快適に過ごせるかどうかわかりません。
そんなわがままな私が泊まりたいなと感じたのがこちらの民宿

古いビルや古民家を改装して蘇らせるリノベーションがとても上手な台湾。
写真だけであれば雑誌などで何度か目にしていたけれど、台湾の伝統的な部分と西洋の文化を取り入れながらもリノベーションしすぎていないナチュラルな雰囲気が魅力的でした。
もともと人気カフェであったことや、お値段も希望の範囲内であること、この場所を気に入って繰り返し宿泊している台湾好きさんがいたこともあり、私も興味を持ち宿泊を決めました。

居心地の良さがちらほらと顔を出す

私が通していただいたのは、3階にある小さめだけれどほんのりとアロマの香りに包まれた「温もりを感じる」明るくて清潔なお部屋でした。
シャンプー、ボディーソープ、ハンドソープは自然派コスメの「茶籽堂」で揃えていて、台湾の自然を感じる香りにリラックスしていました。

階段の踊り場にはオードリー・ヘプバーンの映画のポスターがあったりして愉しい気持ちに。爽やかな色合いの扉にも惹かれました。

目醒めたら鳥の囀りが聞こえた台南らしい長閑な朝でした。何て穏やかなのでしょう。まるで映画「青いパパイヤの香り」の様です。
朝の、幸福に満ちた柔らかな光を浴びた中庭にある緑が印象的でした。

毎朝楽しみな朝ごはん

朝ごはんは8時半からのんびりと始まります。

飾らない笑顔の親切なスタッフの女の子達が毎朝手作りしてくれる朝ごはん。

1日目にピザトーストと果物を、2日目にはこちらのフレンチトーストとヨーグルトをいただきました。ゆるりとした雰囲気が可愛らしいです。
肉包や粽などの日もあるそうなので、今日は何かなと楽しみが広がります。

どこの席を選んでも、居心地の良い時間が約束されている様で、耳に優しい音楽と共にゆったりとした朝の時間を過ごすことが出来ました。

お天気が良い日には中庭でいただくことも可能です。

立地も◎


徒歩1分の所に牛肉湯屋さんがありました。
「石精臼牛肉湯」は以前、台南出身の盧廣仲さんも来ていたようです。
牛肉湯の食べ方を教えてくれたりと、お店のおじちゃんが親切でした。

石精臼牛肉湯MAP:https://goo.gl/maps/W1spMswAqxZCTc9i7


徒歩2分の所には英国式のスコーン専門店「Merci Kitchen」があり、スコーンが好きな私は吸い寄せられるように入店しました。

Merci Kitchen MAP:https://goo.gl/maps/NH8xdHqrv5atk1cd8

その他にも徒歩5〜6分の所に國華街、人気ベーカリーである葡吉面包や鴨母寮市場などがあったり、台南らしい色彩の路地裏や街角の廟が点在していたりと、民宿の近辺を散歩しているだけでも台南の街並みを感じながら充分に愉しむことが出来ました。

「また行きたいな」は縁

物事を選べる時代に生まれて。そうやって選べるものが星の数以上に数えきれないほど存在する中で、ただそこにいるだけで癒されたり心が豊かになったりして、繰り返し訪れたいなと思える場所に出会えたことも幸せなことです。

台南を訪れるのは今回で3度目でしたが、台北とはまた異なる魅力に溢れていて、どこを切り取っても絵になる街だなということを再確認しました。
10月の台南は毎日良いお天気で、あったかくて、散歩がしやすくておすすめですよ。


そしてまた台南を訪れる時には、またこちらの民宿を選びたいです。
これからも訪れるであろう大好きな台湾。また行きたいなと思っていることも何かの縁なのでしょう。旅の中に自分自身のお気に入りを見つけていきながら、皆さまの旅も輝いていきますように。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました★

來了 基本情報

住所:台南市中西區新美街149號
電話:+886 6 222 9293
FB:https://www.facebook.com/ShinMeeiJ
MAP:https://goo.gl/maps/eRStw5bYUt4HBK13A

ご予約・詳細はこちらまたは下の画像をクリック
(予約サイトへ移動します)

このライターの記事一覧はこちら

ABOUT ME
よりえ
よりえ
旅と写真とお茶の時間を愛する介護福祉士。台湾と粉ものが好き。フィンランドとイギリスにまつわるものにも惹かれがち。旅先ではカフェや路地裏散歩をしながらのんびりと過ごす時間が欠かせない。