lesson

【台北】チェン台湾華語「月額2000元受講し放題」オンライン&リアルレッスンを受けてみた!

台北に教室がある日本語で学べる中国語教室「チェン台湾華語」。
日台ご夫婦で経営されているアットホームな教室で、旦那さんの陳先生がレッスン担当(日本語ぺらぺら)、奥さんの歌織さんはマネジメントをされていて、こちらのサイトでもいつもお天気情報のコラムを書いてくださっています。

台湾お天気レポート/1月の台湾むすめ服現在台湾人と結婚し、中正紀念堂の真横にある教室にて日本人向け中国語塾(チェン台湾華語)を営んでおります。 台湾在住3年目突入の歌織とい...

いつも生徒のことを考えたコースやカリキュラムは魅力的なものばかりで、日本から新しいお知らせを見るたびに羨ましく思っていたのですが、そのひとつが昨年11月からスタートした「月額2000元受講し放題」というネーミング通りの何度通ってもいいというレッスンです。

チェン台湾華語の月額2000元受講し放題

・レッスンは火~土まで毎日開催
・時間はお昼の12~13時まで
・会場は台北駅すぐ近くのビルで、お洒落な雰囲気のきれいな教室
・テキストは先生が毎日その日に使用するものを用意してくれるので持ち物は筆記用具のみ。

とポイントはこのような感じ。

そして肝心の授業内容は

・ネットニュースなどの最新のトピックスから毎日2~3のネタを先生が準備
・既成の教科書にはない、日常で使用されている「台湾の」中国語を学べる
・先生が日本語で解説しながら講義を受けるというスタイル
・生徒に急に質問が飛んできたり、グループワークなどもないので、リラックスして授業が受けられる。

とこんな感じで、台湾の今を学べるオリジナルのレッスン内容です。

基本は先生の話すことを聴講するスタイルで、宿題などもないので、これをどう生かすかは学習者次第。もちろん教室でわからないことがあれば都度質問できます。

テキストを見た感じ、レベルは中級あたりじゃないかなと思っていたのですが、日本語で説明を受けることができるという点から、どのレベルでも参加オッケーとのこと。

テキストは当日教室で配布されるので予習は出来ないけれど、レッスン参加者はなんと+50元で同時進行で開催されているオンラインレッスンにも参加することができるので、しっかりと自宅で復習を行うこともできます。

オンラインレッスンを受講

上記のレッスンは台北在住の方対象なのですが、日本からは同じ内容のオンラインレッスンを受けることができます。

・毎日LINEでテキストと動画のURLが届きます。
・動画は毎日昼のレッスンを動画用に撮り直したものを当日配信。
ただ教室の様子を録画しただけのものとは違います。
・過去の配信動画も見ることができるので、興味のある授業を自分の好きなタイミングで見ることができます。

テキストはわざわざプリントアウトしなくてもいいように、これもまた見やすいようにして、LINEで配信してくれます。

なので、スマホでテキストを表示し、PCで動画を見るというスタイルで、わたしはオンラインレッスンを受けています。

テキスト画面
動画の画面。最初は先生の挨拶からスタート。
動画の画面。ポインタで単語などを示してくれます。

これも学習者の目標にもよると思うのだけれど、わたしはいまはがちがちのレッスンというよりも、1日1時間でいいから中国語に触れておきたいといったスタイル。
なので、新鮮な情報が毎日届くこのシステムがいまの自分のニーズにあっているように感じました。先日は蔡英文総統の演説についての内容で、興味深く学びました。
これは生徒からの要望による内容で、リクエストがあれば伝えやすい環境なのでいつでも先生に伝え取り入れていただくこともできます。

ちなみにわたしの学習法はこのような感じで、比較的カジュアルに学んでいます。

①まずテキストを見て大体の意味を自分で考える。
②先生の発音で正しい発音を確認する。
③説明を聞きながら正しい意味を理解する。

毎日新しい動画が送られてきますが、見るとやらなきゃという気分になるし、おそらくこういうのがなければ、やりたいと思いながらもああ、今日も終わってしまった……というタイプなので本当にありがたいです。

オンラインレッスンの料金と問い合わせ先

こちらの料金は月額5000円。
サイトを見たで初月3600円になる特典もあります。

実際どんな感じか体験したい方はサンプルを送ってくださるそうなので、気になる方はぜひ問い合わせてみてくださいね。

LINEまたはemailで問い合わせができます。

チェン台湾華語語学教室LINE

友だち追加
email
info@taiwan-learning.com

台北で月額2000元受講し放題リアル授業に参加してみた!

オンラインレッスンの受講者は台北で毎日開講されているリアルレッスンにも1回100元または日本円500円で参加できるということで、台北に行く機会があったので参加してきました!

教室のインスタなどでいつも目にして羨ましく思っていた光景が目の前に。

もともと陳先生の中国語教室は、陳ご夫妻も小さなお子さんがいらっしゃったり、ママ向けにお家に出向いてレッスンなど行ったりと、台湾在住のママたちののニーズに答えた中国語教室というところからスタートしているので、こちらの教室ももちろん子連れオッケー。
この日もベビーカーでお子さん連れのママさんなどが参加されていました。
飲み物を持ち込んだり、お昼ご飯を食べながらなど、内容はしっかりしていますが、台湾らしいのびのびとした自由な雰囲気の1時間。もしかしたら神経質な人は合わないかも知れませんが、アットホームな雰囲気でわたしは居心地がよかったです。

この日は1時間の間に

・台湾の大学の単位制度について
・飲食店にて経歴詐称で転職詐欺のようなことをしていた最近の事件
・集団インフルエンザで航空会社のサービスセンターがダウン

といったネットニュースを中心としたトピックスについて3つも学ぶことができました。
テキストを見ただけではやっぱりすべてを一目で理解するのは難しかったのですが、先生の発音と説明を聞きながら、ひとつひとつ理解しながら授業を終えることができました。

やっぱりこうしてリアルに集中して学ぶのは楽しい!
この環境が身近にある台北の方々が本当に羨ましかったです。
そして、聴講するだけだとやはり欲が出てきて、会話したり、発音を直していただける通常のレッスンも受けたくなったのが正直なところ。

もし、余裕のある方はこちらのレッスン+通常レッスンの組み合わせにするとより成長できるなと実感しましたよ。

現在はちょうど2月開始の生徒さんを募集しているとのこと。
気になる方はリアルレッスン、オンラインともにぜひ教室に問い合わせてみてくださいね。

台北で中国語を学ぶならここ!「チェン台湾華語語学教室」語学は筋トレと同じ。 やればやるほど上達するし、少しさぼるとあっという間に退化します。 もちろん個人差はあるので、あくまでこれはわた...

協力:チェン台湾華語語学教室

ABOUT ME
コバシイケ子
コバシイケ子
よくばりたびこの旅ノート管理人。台湾の食文化に魅せられて、頻繁に通ったり、住んだりするうちに台湾ブロガーに。そのうち、台湾から行く香港やベトナム、タイなどの東南アジア旅にも目覚める。現地ではB級グルメ、おやつ、雑貨探し、時々スパ。ラグジュアリーも大事。