lesson

【台北】古亭に拡大新オープン!チェン台湾華語語学教室

当サイトでも何度か特集を組んでいる台北の中国語教室「チェン台湾華語語学教室」。
きっかけはわたしコバシイケ子がオープン当初、教室の様子をインスタで見かけ、アットホームな雰囲気台湾人講師が日本語ペラペラで個人レッスンをしている上に良心的な料金設定というところに魅力を感じ、受講していたところからはじまりました。

台北で中国語を学ぶならここ!「チェン台湾華語語学教室」語学は筋トレと同じ。 やればやるほど上達するし、少しさぼるとあっという間に退化します。 もちろん個人差はあるので、あくまでこれはわた...
【台北】チェン台湾華語「月額2000元受講し放題」オンライン&リアルレッスンを受けてみた!台北に教室がある日本語で学べる中国語教室「チェン台湾華語」。 日台ご夫婦で経営されているアットホームな教室で、旦那さんの陳先生がレッス...

MRT古亭駅すぐそばに新教室が誕生!

とてもいい経験が出来たので、ぜひ台湾が好きで中国語学習をしている方々に知っていただきたいといつも記事を書かせていただいていたのですが、なんと……

2020年9月「チェン台湾華語語学教室」は教室を拡大オープン!

MRT古亭駅すぐそばにピカピカの新教室が誕生しました!

MRT古亭駅4番出口を出てすぐにある1階にスターバックスがあるビルの7階という素晴らしい立地!師範大学も近く、学生街といった雰囲気の街です。

駅からすぐという立地も素晴らしく、広くてピカピカの教室は個人レッスンから大人数のレッスンまでニーズに合わせて授業が可能。光がたっぷり差し込む窓からは中正紀念堂なども見えるそう。ロケーションも言うことなしだし、台北で勉強してるという雰囲気も味わえ、何より学習に集中できそうな環境が写真からも伝わってきます。きっとこだわりもたっぷり詰め込まれていることでしょう。

チェン先生と奥さんの歌織さんが小さいお子さんを抱えながら二人三脚で頑張ってきたのをずっと見てきたので、この立派な教室とどんどん規模が大きくなっていく様子にずっと応援していたわたしも胸がいっぱいです!

授業内容やコースも常に進化し続けている「チェン台湾華語語学教室」。
本来ならお伺いして話を聞いたり、写真を撮りまくりたいところだったのですが、2020年11月現在、まだそれは難しいので、リモートにて事務局の歌織さんに最近の教室の様子をお伺いしました。おトクな読者特典もご用意いただいたのでぜひご利用ください!

新教室の特徴やこだわりは?

イケ子
イケ子
歌織さん、新教室のオープンおめでとうございます!
写真を拝見しましたがすごく素敵ですね!
早速なんですが、この古亭の教室の特徴を教えてもらってもいいですか?
歌織
歌織
イケ子さんありがとうございます!
新教室がオープンし、レッスン内容やコースもますます充実してきましたよ!
新教室を作るにあたって大切にしたことは、いかに快適に中国語学習をしていただけるかです。清潔で、光の入る明るい空間でリラックスして学習していただけるように設計しました。更には靴を脱いで上がっていただくスタイルにしたので、ゆったりできるのはもちろん、お子様連れの方にもより気軽に入っていただけます。
立地もMRT古亭駅の目の前。生徒の皆様にとって便利な場所で、雨の時も濡れずにお越しいただくことが可能です。

イケ子
イケ子
ほんと最高すぎる立地。古亭といえばこのスタバのビル!といった感じで誰もがわかる場所ですよね、ここ。
そして、教室はかなり広さがあるように感じるのですが、部屋はいくつくらいあるのですか?
歌織
歌織
・4人座れるマンツーマン用の小教室が3つ
・7人座れる中教室が1つ
・23人座れる大教室が1つです。

大教室はプロジェクターをスクリーンで見ることができるのはもちろん、授業の模様の録画、ライブ配信も設置の専用カメラで可能になっています。
どの部屋も窓に面し、全部屋にテレビも設置、受付前のラウンジは広々としていて、テーブルといすがあるのでまるでカフェのような感じです。
本棚の本をゆっくり眺め休憩したり、ほかの生徒さんや先生とリラックスしてお話したり、もちろん子供を遊ばせておくことも可能です。

どんなレッスンが受けられるの?

イケ子
イケ子
教室のインスタを見ているとさらにレッスンが増えたのかな?という風に感じていたのですが、現在はどんなレッスンが受けられるのでしょうか?
歌織
歌織
これまで通り、マンツーマンの個人レッスンを対面とオンラインで行っているほか、コースとしては総合コース会話コース注音集中コースTOCFL対策のレッスンなどがあります。

それ以外に……

◎日本語で読む台湾華語ニュース
・通学コース(週3回)
1700元
オンライン通常版:(週5回配信/更に踏み込んだ学習が10分でできるステップ学習動画とオリジナルテキスト付)5000円
オンラインライト版:(週2回配信)1500円
個別購入:300円

イチから学ぶ注音トレーニング
オンライン配信/月4レッスン(毎週金曜日配信)800円

◎少人数グループレッスン
現地で行われているレッスンをオンライン配信。月額1500円
初級中級

などがあり、これらの月額メニューはすべてnoteから購読申し込みができます

特におすすめは10月から内容を超充実させた日本語で読む台湾華語ニュースの通常版です。時間のない時は10分のステップ学習だけでもポイントがつかめますよ。
また、受講いただいている生徒様はいつでも無料で教室を自習利用していただけます。

おすすめは「日本語で読む台湾華語ニュース」

イケ子
イケ子
すごい。やっぱり進化している(笑)。オンライン含め超充実のラインナップですね。noteだとクレジット決済も使えるから、思い立ったときに気軽に申し込みできるのもいいし、自習で教室を使わせてもらえるのもすごくありがたいサービス!

日本語で読む台湾華語ニュース」はこれまでの「月額2000元受講し放題」のオンライン版「月額教科書では学べないニュース中国語」がリニューアルしたものなんですよね。

歌織
歌織
はい。名称変更に伴って、動画内容もより学びやすくリニューアルしています。
イケ子
イケ子
わたしもずっと継続して受講させてもらっているのですが、本当にクオリティが素晴らしいですよね。しっかり毎回作りこんだ動画で手抜きが一切ない。わたしはnoteではなく、以前からの流れでLINEで週5回YouTubeのリンクが送られてくるシステムを利用しているのですが、届くことがアラームみたいな感じで、やらなきゃという気持ちにさせてもらえるのがありがたいんです。

動画は中国語の字幕が出て、先生の音読、日本語での解説(翻訳)という流れで、10分から15分くらいだから、テキストいらずで気軽に見れるところも助かっています。

歌織
歌織
週5回動画が配信されるオンライン通常版は更に踏み込んだ学習が10分でできるステップ学習動画オリジナルテキストが付いてくるので、語彙を増やしたりシャドーイングの練習をしたりと中国語のレベルアップに役立つツールも一緒に配信されるので、こちらはかなりご好評いただいています。

イケ子
イケ子
そうそう!オリジナルテキストには単語の意味や説明が書いてあるのだけれど、時間が限られている今は正直辞書をいちいち引くのも面倒なのでとても助かっています。ピンインと注音(ボポモフォ)、2つの発音記号が書いてあるのが学習者のニーズに合わせてくれている感じがするし、あとは繁体字で台湾のネットニュースに出てくるような単語って、密かに辞書に載っていないようなものも結構あるから、これはすごい資料だなって思っています。

注音(ボポモフォ)を習得するチャンス

イケ子
イケ子
あと、これまでなかったと思うのですが、「イチから学ぶ注音トレーニング」もすごく気になっています。私自身はピンイン学習者なのですが、より台湾の発音に近いと言われる注音もずっとやってみたいなというのがあって。以前、自己流でやってみたことはあるのですが、挫折した経験があります。
これはもうレッスンが始まっているようなのですが、途中参加ができる感じなんですか?
歌織
歌織
もちろんです!現在10月からスタートして、週末に勉強していただけるように金曜日に新しいレッスン動画を更新しています。

月額800円で月額会員になることができ、過去分の動画はすべて閲覧可能、今後も毎週金曜日に必ず続きの最新動画をアップ予定なので最初から閲覧すれば体系的に注音を学び、トレーニングしていただけます!

イケ子
イケ子
10月スタートだったんですね。これなら過去動画にもまだ追いつけると思うし、はじめるチャンスかも。

歌織さん、色々ありがとうございました。最後に教室のPRなどあればお願いします!

歌織
歌織
チェン台湾華語語学教室は既存の語学学校の枠にとらわれず、台湾の魅力をたくさん発信できる場所になっていると思います。
様々な角度から捉えた中国語学習、リラックスできる洗練された空間、多種多様なセミナーなどイベントの開催。常に進化を続けるつもりなので、今後も是非注目していただければ幸いです。

LINEインスタのDMなどからいつでもお気軽にお問合せください!

イケ子
イケ子
ありがとうございました!常に進化を続ける中国語教室。いつでも気軽に始められる環境が揃っているので、通学でもオンラインでも、自分に合った方法で学習ができるのがいいですよね。
あとはやっぱりこうやって日本人の方が対応してくれるので、疑問質問もすぐに解決しちゃうところも素晴らしい。早く新しい教室に行ってみたいです!

よくばりたびこの旅ノート 読者特典

当サイトをみてレッスンを開始した方にはもれなく

日本語で読むニュース中国語通常版1ヶ月分無料プレゼント

していただけることになりました!
お申し込み時には必ず「よくばりたびこの旅ノートを見た」とお伝えください。

チェン台湾華語語学教室 基本情報

住所:台北市大安區和平東路一段六號七樓之一
電話:+86936911619
HP:https://taiwan-learning.com
Instagram:@chenmamachinese
note:https://note.com/chenmamachinese
Email:info@taiwan-learning.com
LINE:https://lin.ee/guzlVa8

提供:チェン台湾華語語学教室

ABOUT ME
コバシイケ子
コバシイケ子
よくばりたびこの旅ノート管理人。台湾の食文化に魅せられて、頻繁に通ったり、住んだりするうちに台湾ブロガーに。そのうち、台湾から行く香港やベトナム、タイなどの東南アジア旅にも目覚める。現地ではB級グルメ、おやつ、雑貨探し、時々スパ。ラグジュアリーも大事。