コラム

台湾お天気レポート/1月の台湾むすめ服

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現在台湾人と結婚し、中正紀念堂の真横にある教室にて日本人向け中国語塾(チェン台湾華語)を営んでおります。
台湾在住3年目突入の歌織といいます。

台北で中国語を学ぶならここ!「チェン台湾華語語学教室」PR/チェン台湾華語語学教室 語学は筋トレと同じ。 やればやるほど上達するし、少しさぼるとあっという間に退化します。 もちろん...

台湾に住みはじめてから、改めて感じたことなのですが、
年末年始の日本のあの盛り上がっていくソワソワ感や紅白歌合戦のことで盛り上がることって本当に尊くって、とっても素敵なことなんです。笑
明けましておめでとうと微笑みながら言い合うことも、年賀状を見て、〇〇ちゃん、幸せそうだねーとか、〇〇さんところの子供が大きくなったね、とか。

節目の素晴らしさをより感じることとなりました。

と、いうことで、年末年始は日本に帰国しておりました。

1月の台湾のお天気

前置きが長くなりましたが、日本から台湾へ戻ると「あったかーい!」と思ってしまい、油断して薄着をしてしまうのですが、

実際私が1月6日にこちらに戻ってきた際は20度〜25度くらいあり、うわ〜暑いかも、と感じるくらいの気温でした。

しかし、ここ3日くらい(先週土曜日くらいから)急に油断できない寒さとなっています。

日本の寒気と連動していることも多いので、台湾は年中常夏という幻想は、捨ててください!
ただし!!相変わらず日本で着るようなダウンまでは不要だと思います。
この時期は厚手すぎないコートとマフラーで調整可能かと思います。
日によっては空気がひんやりと冷たく感じるので、ヒートテックやタイツを持ってきて当日朝に調整すると良いと思います。

なので、中に着る服装に関しては日本と同じくらいの服装で問題あません。
お子さんもカーディガンやコートなど上着で調整可能にしておくと良いでしょう。

日によって気温の上下が激しいので充分ご注意くださいね。

最低気温:14〜18度
最高気温:17〜24度

今年の春節について

最後に余談ではございますが台湾の春節の連休(今年は1月末ごろ)に台湾にお出かけの皆様はご注意ください。

期間中観光の際には特にローカル系のお店などのお休みをチェックしてからお出かけください。

台湾の一般的な企業のお休み日

1月24日農曆除夕(大晦日)
1月25日農曆初一(元旦)
1月26日農曆初二
1月27日農曆初三
1月28日農曆初四
1月29日農曆初五

ご確認の上お出かけくださいね!

チェン台湾華語よりお知らせ

2月の教科書では学べない「月額2000元受講し放題」も募集開始しました!!

https://www.instagram.com/p/B7TAnK1jJZk/?igshid=g2j7ww8g8txn

(日本円では5000円、1000円以上のイケ子さん割引有り)

このライターの記事一覧

ABOUT ME
歌織
東京で出会った台湾人男性と結婚し約3年前に台湾へ移住。 現在は日本人の方向けに台北・中正紀念堂の傍らで中国語の語学教室を営んでいます。趣味は美術のこと、走ること、コーヒーのこと、マネーのこと(前職が金融関係だったので)。 2歳の娘とともに台湾の「素敵!」を日々模索しながら仕事に遊びに励んでいます。台湾のリアルタイムな情報は私にお任せください!
error: Content is protected !!