台北lesson

台北で中国語を学ぶならここ!「チェン台湾華語語学教室」

語学は筋トレと同じ。
やればやるほど上達するし、少しさぼるとあっという間に退化します。
もちろん個人差はあるので、あくまでこれはわたしの持論。
でも同じ中国語学習者の友達とはよくこんな会話をしていました。

そして、好きな国の言葉を学ぶと圧倒的に旅の世界が広がる。これは絶対。
共通言語があるコミュニケーションの楽しさもまた
学んだ人にしかわからない喜びで、
わたしにとってのそれは中国語でした。

 

中国語学習のきっかけ

はじめは食いしん坊根性から、「台湾旅行の時にお店でスマートに食べたいものを注文する」が第1目標。
そのうち、学習を続けるうちに自分でお店の予約ができるようになったり、さらには取材ができるくらいにはなり、聞きたいことが聞けたり、相手の言っていることも大体は理解できるようになったりという、中国語での意思疎通ができるようになった頃からは、趣味で始めたブログの充実度も変わっていたように感じます。

チェン台湾華語語学教室との出会い

その「聞きたいことを聞けるようになる」サポートをしてもらっていたのが、当時、中国語教室をスタートしたばかりの「チェン台湾華語語学教室」でした。

台北の中正紀念堂駅そばに教室があるという好立地。
日台ご夫婦でやられている個人塾でのマンツーマンレッスンだったので、自分のペースで通うことができ、日本語ペラペラのチェン先生、そして窓口担当の奥様歌織さんのサポートも手厚く、学びたいことを相談しながら学べるメリットがそこにはありました。

忙しさにかまかけて、宿題をさぼったり、決して真面目な生徒ではなかったのですが、「中国語をブラッシュアップする」という目的を達成するために、学習方法や教材を工夫してくれたり、何よりも生徒のことを第一に考えてくれているのをすごく感じていたので、あのタイミングで出会えたことをいまでも感謝している中国語教室です。

現在の中国語学習の悩み

でも、台湾生活を終え、日本で生活している今、圧倒的に中国語を話さなくなり、実際月1台湾のような行ったり来たりの生活はしていますが、これまでと話している台湾人の反応の何かが違うような気がしてならない今日この頃でちょっと焦りを感じています。
例えばこちらは中国語で話しかけているのに英語に切り替えて話される、など!

中国語学習者の方には上記のような経験がある方は多いのではと思うのですが、それは明らかにあなたの中国語が意味不明だからだと思う……。悲しけれどこれが現実。

せっかくここまで頑張ってきたのにと結構ピンチを感じていて、日本でも中国語レッスンの教室はいくらでもあるけれど、思い出すのはチェン先生の中国語教室。
台北に行ったタイミングでレッスンしてもらうか、それともスカイプでレッスンしてもらうかを絶賛検討中です。

というわけで、
窓口担当の歌織さんに問い合わせを行ったタイミングで、現在のチェン台湾華語語学教室の様子を聞いてみました。
中国語教室を探している方のお役に立てればと思い、情報をシェアしますね。

短期留学制度もあるようなので、在住者ではなくとも、また旅行者でも、現地でレッスンも受けられるようです。

担当窓口の歌織さんに聞いてみました

イケ子
イケ子
歌織さん、お久しぶりです!
最近、チェン先生の中国語教室がパワーアップしてるって聞いたのですが。

歌織
歌織
イケ子さん、お久しぶりです!
そうなんです。日本語が出来る台湾人女性の先生も増えて、いまはレベル別にグループレッスンなどもしているんですよ。

イケ子
イケ子
おお、すごい!進化していますね!
いま、生徒さんはどんな方が多いのですか?

歌織
歌織
20〜70代まで女性の生徒さんが9割でとてもアットホームな雰囲気で授業を行っています。
イケ子さんがいたときは「本気コース」と「短期集中コース」がメインだったと思うのですが、最近「会話特化レッスンコース」が新設されました!

イケ子
イケ子
会話特化!いいですね。
さすが学習者のリアルな悩みをわかってらっしゃる。
中級くらいの学習者だとある程度理解はしていても
言いたい言葉が出てこない」壁は大きいですからね。わたしもそれ受けたいなぁ。

歌織
歌織
日本人の方は中国語での会話が苦手という方が多いのでこちらのコースは好評です。スカイプでの会話練習をレッスン外ですることもありますよ。

イケ子
イケ子
チェン先生の中国語教室は手厚いサポートも魅力のひとつですよね。わたしもLINEの録音機能を使って毎晩発音チェックをしてもらったりしていたなぁ。

歌織
歌織
毎日のサポートがある中国語教室というのは台北ではうちだけかもしれませんね。学習を習慣づけることが上達の一番の近道だと思うので、毎日学校に行けない方や忙しい方でも短期間でレベルアップできるようにできる限りのことはしています。

イケ子
イケ子
さすがのホスピタリティ。先生が本気だから生徒もそれくらいの気合と努力が必要だけれど、ほんと結果がついてくるのは私も通っていた時実感しました。短期留学や旅行中のレッスンなども現在も対応してもらえるんですよね?

歌織
歌織
はい!もちろん受け付けています。そのようなご利用の方も増えていますので、お気軽にご相談いただけたらと思います。

イケ子
イケ子
よかった。わたしも再びお願いしたいと思っていて、スカイプレッスンも考えていたのですが、まずは次回行ったときにまた相談&レッスンをお願いしたいと思っています!

歌織
歌織
ありがとうございます!チェン先生もイケ子さんに会いたがっていたのできっと喜ぶと思います!

チェン台湾華語語学教室のインスタをフォローしているので、いつも教室の様子が見られるのですが、私が通っていた時よりも明らかに進化していて、グループレッスンなどもはじまり、生徒さんが真剣にレッスンしている写真を見るたびに刺激を受け、そしてやっぱり学びたい欲がいまMAX!
本当に通える人がうらやましいし、早く再開したくてうずうずしてます。

チェン台湾華語語学教室のお問い合わせ先

チェン台湾華語語学教室LINE

友だち追加

email
info@taiwan-learning.com

また、チェン台湾華語語学教室では
「よくばりたびこの旅ノート」または「TAIWANIKEKO」の読者様割引を実施中。お申し込みの際はぜひ「イケ子のブログを見た」とお伝えください。

現状を打破したいという方。
台湾現地でニーズに合わせて短期でも学べる環境は非常に貴重です。
しかも日本語対応という強みもあり。
いまよりももっと中国語が上達したい方におすすめの本気の中国語教室です。

協力:チェン台湾華語語学教室

ABOUT ME
コバシイケ子
コバシイケ子
よくばりたびこの旅ノート管理人。台湾の食文化に魅せられて、頻繁に通ったり、住んだりするうちに台湾ブロガーに。そのうち、台湾から行く香港やベトナム、タイなどの東南アジア旅にも目覚める。現地ではB級グルメ、おやつ、雑貨探し、時々スパ。ラグジュアリーも大事。