連載

【連載】治一郎の「バームクーヘン」と「ブラウニー」/ 月刊こうかんおやつ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イケ子ちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

北海道は悪天候の日が続いているみたいだけれど、大丈夫ですか?
東京は、先日、雪が降って大変でした。
北海道の雪に比べると全く大したことないんだけれど、雪に慣れていない土地なので、怪我をする人が続出だったらしいです。

今月は、私の大好きな治一郎のお菓子を贈ります。

「月刊こうかんおやつ」は「よくばりたびこの旅ノート」主宰コバシイケ子(@taiwanikeko)が1970年代生まれの大人女子に贈るWebメディア「CheRish Brun.」の編集長小路桃子(@chibimajomomo)さんと毎月それぞれの暮らす北海道と東京のおやつを交換し、お手紙を公開する連載コラム。
CheRish Brun.にはコバシイケ子のお手紙が掲載されています。
ぜひ合わせてお楽しみください。

静岡の名店「治一郎」

治一郎は静岡県浜松市に本店がある、バームクーヘンをメインに扱うお菓子屋さんです。

私が治一郎を知ったのは、今から10年くらい前。
当時、私は会社員だったんだけれど、同僚が「今、私が一番美味しいと思ってるバームクーヘン!」と言って、お土産にもらったのが最初の出会いだったの。
そして、一口食べてすっかり虜に。

以前は、吉祥寺にカフェがあって、デコレーションされた大きなバームクーヘンが食べれたんだけれど、今は無くなっちゃって残念。

私は、治一郎が好きすぎて、数年前には本店でしか買えない「ざらめ蜂蜜バウムクーヘン」を買いに、静岡まで行ったほどなんだ。

驚くほどしっとりなバームクーヘン

バームクーヘン自体が大好きなので、いろいろなところのバームクーヘンを食べてるんだけれど、治一郎のバームクーヘンはその中でも格別!

バームクーヘンって、食べると口の中の水分が持っていかれちゃうものが多いと思わない?
でもね、治一郎のバームクーヘンはそれはそれは、驚くほどしっとりしているの。

「飲み物がなくても美味しく食べられるバームクーヘンを作りたい」と、職人さんが100回をこえる試作の上、誕生したのが治一郎のバームクーヘンなんだって。
美味しいものを作りたい!って思いが、一口食べた瞬間に伝わるんだ。

新製品のザクザクなブラウニー

そして、もう1つ贈ったのが昨年10月22日に新発売された、2種類のチョコレートをブレンドして作られている濃厚ブラウニー

ローストされたピーカンナッツとピスタチオ、そしてチョコレートチップのざくざくな感じが私のお気に入り。

ほんのり塩やバニラもきかせてるとのことで、ちょっと複雑なお味がたまらなく美味しいの。

実は、治一郎のHPでは、製造工程が動画で紹介されてるので、よかったら見てみてください。
動画はこちら

チョコチップの量に驚き、1つ1つピーカンナッツとピスタチオを手でていねいに並べている姿を見ることができます。

私は、バームクーヘンもブラウニーもほうじ茶と一緒にいただくのがお気に入りです!

今月コバシイケ子が小路さんに贈ったおやつはこちら

楽しみにしていたレモンケーキが……

先月贈っていただいた札幌グランドホテルのお菓子たち、とってもとってもうれしかった。ありがとう!

実は、父が、札幌グランドホテルを運営していた会社の社員だったこともあり、私は結婚式を札幌グランドホテルで挙げてるの!

小さい頃から、何度も泊まりに行ったり、お食事に行ったりしていた思い出のホテルのお菓子がイケ子ちゃんから届くなんて!本当にうれしいサプライズだったの。

だから、すごーくすごーく楽しみにしていたの。
なのに……なのに……
前日の夜から「明日の朝食はレモンケーキにしよう!」と決めて、いざ食べようと思ったら、レモンケーキがない!レモンケーキどころか、他のお菓子もない!前日の夜にはあったのに。

全てのお菓子の空袋がゴミ箱に。
なんと、レモンケーキ好きの夫が食べてしまっていたの。
「レモンケーキが美味しかったから他のお菓子も食べたよ。美味しかったよ!」って。

そんなわけで、楽しみにしていたお菓子を私は何一つ食べることも出来ず、写真も撮れなかったの。ごめんなさい……。

次に、札幌に行くときに、久しぶりにグランドホテルに足を運び、お買い物したいと思っています。

まだまだ寒い日が続くと思うけれど、体調に気をつけて、お互い元気に過ごそうね。
次回もまた楽しみにしています!

このライターの記事一覧

ABOUT ME
小路桃子
小路桃子(しょうじももこ) 1970年代生まれの大人女子に贈るWebメディアCheRish Brun.(チェリッシュブラン)主宰。 その傍らフードコーディネーター、ワークユニットJIYU5074LABO.のメンバーとしてレシピ本の出版、楽しいを仕事にするユニットchouette.に所属し、地方企業のブランディングなどを行っています。
error: Content is protected !!