連載

【連載】とらやの和菓子/月刊こうかんおやつ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イケ子ちゃん、こんにちは

東京の桜はほぼほぼ終わり、これからは新緑の季節です。
北海道は、月末くらいからちらほら桜が楽しめるのかな?

「月刊こうかんおやつ」は「よくばりたびこの旅ノート」主宰コバシイケ子(@taiwanikeko)が1970年代生まれの大人女子に贈るWebメディア「CheRish Brun.」の編集長小路桃子(@chibimajomomo)さんと毎月それぞれの暮らす北海道と東京のおやつを交換し、お手紙を公開する連載コラム。
CheRish Brun.にはコバシイケ子のお手紙が掲載されています。
ぜひ合わせてお楽しみください。

五世紀にわたる和菓子屋さん

今月は、お使い物のイメージが濃い「とらや」の和菓子を送ります。

とらやは、室町時代後期に京都で創業した、言わずと知れた和菓子屋さん。今では、全国各地に80件以上の店舗があります。

そう。札幌でもお買い物していただけるんだけれど、とらやの和菓子ってなかなか自分では買わないかな……と思って、今回は選んでみました。

とらやと言えば、皇室御用達の名店としても有名だけれど、その歴史は古く、後陽成天皇の御在位中から、御所の御用を承っていたそう。

私のイメージではとらやは東京の和菓子屋さんだったんだけれど、東京遷都にともない、御所御用の菓子司として東京へ進出し、今日に至るそう。

本社ビルでもある、とらや赤坂店の目の前が赤坂御用地なのも、なるほどって思えるね。

定番の羊羹からオリジナルの和菓子まで

とらやと言えば、羊羹が有名だけれど、私の一押しは「あんやき」です。
ケーキかと思いきや、実は、餡そのものをふっくらと焼き上げているこのお菓子なの。

餡を焼いてしまうなんてすごいよね。
なんでも、とらや独自の製法で作られているそう。

そして、やっぱり外せないのは、とらやと言えば羊羹。

大きなサイズの羊羹はなかなか食べきるのが大変なので、このサイズの羊羹は、ちょっと小腹が空いたときや、ちょっと甘いものが食べたいなというときにぴったり。

私はとらやの羊羹の中では圧倒的に黒糖風味の「おもかげ」派なんだけれど、今回は正統派な「夜の梅」(季節のパッケージ)と季節限定の「いちご」にしました。

いちごは毎年2月中旬から4月上旬くらいまで販売されているんだけれど、毎年、パッケージがかわいいなーっと思って眺めながらも、今回初めて買ってみました。

いちごの爽やかな香りととこし餡の上品な味が優しいお味の羊羹です。

赤坂店限定で、こんなかわいい虎柄の羊羹も発売されてるの。

最後は生姜が入った焼き菓子「残月」です。

あかさか店では作り立ての残月も販売していて、本当はそれを送りたかったんだけれど、作り立てのものは日持ちがしないとのことだったので、一般に発売されているものにしました。

一緒に入れてくれた和菓子のしおりも可愛くておすすめの1つです。

私のパワースポット

今回、お買い物をしたのはとらや赤坂店。
2020年にリニューアルオープンした、とっておとってもステキな店舗なの。

2015年まで営業していた、全店舗はいわゆるビルといった感じだったんだけれど、今の店舗は木を基調とした低層の建物。

3階に位置する虎屋菓寮は私のパワースポットともいえる、お気に入りの場所なんだ。

全面ガラス張りなので、窓から外の景色を眺めることができるんだけれど、目の前に広がるのは赤坂御用地。

緑豊かな景色を見ていると、ほっと一息つくのはもちろん、いろいろなことを浄化してくれそうなの。

そして、おいしい和菓子とお茶。私はこの日、よもぎ餅と抹茶ラテをいただきました。
用事がなければ、なかなか足を運ぶことが少ない場所にはあるんだけれど、イケ子ちゃんも、東京に来ることがあれば、わざわざでも足を延ばしてほしいな。

ここでしか食べられない、作り立ての和菓子もあるし、ランチには季節のお弁当も楽しめるので、本当におすすめの場所です。

ちなみに、グループ会社が運営しているんだけれど、静岡県御殿場にある「とらや工房」も、イケ子ちゃんが絶対に好きだと思うんだ。

https://www.toraya-kobo.jp/

私もここが大好きで、少し足を延ばすことにはなるけれど、ひとりでも時々訪れたいくらいステキな場所なの。

とらや赤坂店
東京都港区赤坂4-9-22
https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/detail/?id=5

今月コバシイケ子が小路さんに贈ったおやつはこちら

大好きなものをありがとう!

先月届いた、六花亭のにくまんとほたてまん。
本当にありがとう!
実は私の大好物の1つでした。

六花亭というと、どうしてもお菓子の印象が強いので、私も東京の友人にお土産で買って帰ると驚かれることが多いの。

ほたてまんは、ほたての貝柱がいっぱいで美味しかった。
大きすぎないので、朝ごはんにぴったり!
本当は蒸した方が美味しいのはわかってるんだけれど、500Wで2分という手軽さに、ついつい電子レンジで温めて食べてしまったよ。

六花亭のしょっぱいものは実はどれもおいしくて、私はおこわも大好き。
イケ子ちゃん、まだ食べたことがなければぜひ食べてみて!
私は豆のおこわがおすすめです。

今月もステキなお菓子をありがとう。
また、次回も楽しみにしています!

このライターの記事一覧

ABOUT ME
小路桃子
小路桃子(しょうじももこ) 1970年代生まれの大人女子に贈るWebメディアCheRish Brun.(チェリッシュブラン)主宰。 その傍らフードコーディネーター、ワークユニットJIYU5074LABO.のメンバーとしてレシピ本の出版、楽しいを仕事にするユニットchouette.に所属し、地方企業のブランディングなどを行っています。
error: Content is protected !!