北海道

【札幌】京都発・最新ホテル『41PIECES』でステイケーション

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

PR/41PIECES

41PIECESは札幌大通に今年8月にオープンしたばかりのデザインホテル。

すでに京都ではいくつかホテルを展開している「PIECE」系列のホテルで、ここが6店舗目。京都以外では札幌がはじめてとなる。

HPをみただけで雰囲気が伝わってくるが、どこもおしゃれで洗練されたインテリア、3~6人部屋などもあるので、複数人で利用でき、キッチン付きの部屋に充実のレンタルアイテムなど、部屋で楽しむことにもフォーカスしていて、これまでとはひと味違ったホテルステイが楽しめる。

41PIECES Sapporoには”どこに行くかより誰と行くか”というコンセプトがある。

もちろんひとりでも悠々と、この上なく満足のできる時間が過ごせるのだが、部屋のタイプも豊富なので、パーティルームのように、全室33㎡以上ある広めの部屋で料理を作ったり、ゲームをしたりなど、ゆったりと、そしてワイワイと楽しむこともできる、まさに新しい旅のスタイルとなった、ステイケーションにもぴったりのホテルだ。

41PIECES Sapporo 基本情報

そんなコンセプトもあるが、グルメなお店が連なる狸小路はすぐそばで、地下鉄大通駅までも徒歩3分。
観光の拠点にするにしても言うことなしの最高の立地なのがにくいところだ。
その時々の状況によって、過ごし方を選びたい。

住所:札幌市中央区南2条西5丁目29−2
電話:011-1252-7042
公式予約:https://go-piece.reservation.jp/ja/hotels/41pieces

MAP:https://goo.gl/maps/qAkzZA8qcDhtnpL97

シックなロビーとセルフチェックイン

ホテルは12階建ての1棟建ての建物となっている。屋外スペースには椅子と暖炉が設置してあるので、ここで寛いだり、お酒を楽しむこともできる。

ロビー兼フロントはシックな雰囲気。フロントにスタッフはいるが、チェックインはタブレットを使用し、セルフで行う。

予約時にチェックインコードが送られ、それが必要となるので忘れないこと。

チェックインは16時から、チェックアウトは11時。注意事項はタブレット横に掲示してあるのでこちらも忘れずチェックしよう。

ルームキーはなく、チェックインが終了したらタブレットにパスワードが表示され、それを入室や入館時に使用することとなるので、写真を撮っておくのがおすすめ。

宿泊時には口コミキャンペーンを実施中で、楽天トラベル、じゃらん、Googlemapのいずれかに口コミを投稿するとワインをもらうことができた。アイスクーラーやグラスも貸し出してもらえるので、ぜひ投稿して、部屋でワインを堪能しよう。

ウェルカムドリンクのサービスを受けられる場合は、オリジナルのカクテルなどもこちらで作ってもらうことができる。

また、奥の壁一面には高級グラスやコーヒー器具、調理器具・家電などが並んでいるのだが、これらはすべて貸し出し可能なアイテム。フロントの営業時間16時~23時までの間は無料で貸し出しを行っている。

コーヒーはこのセットでの貸し出し。ドリッパーは数種あり、好きなものを選択でき、珈琲豆も1杯分無料でサービスとなる。

返却はチェックアウト時、そのまま部屋に置いておくだけでOK。
そのほかには、高音質スピーカー、レコード、DVDプレーヤー、各種ボードゲーム、子供用テントなどもある。

ちなみに、↑のミッフィーちゃんも貸出アイテムのひとつ。

キッチン付きの3人部屋「スタジオB」に宿泊

今回宿泊したのは10階にある「スタジオB」。

部屋の広さは33㎡で、奥には広めのベッドが3つ。3人まで宿泊することが出来る。

それぞれのベッドにコンセントがあるので、スマホを傍に、充電しながら眠ることもできるので安心。

反対側にはキッチン。中央の扉の奥がバスルームとなっている。

客室設備は
・ミニキッチン/冷蔵庫/トースター/電子レンジ/調理器具/食器類
・バス・トイレ
・50インチテレビ/サウンドバー/スピーカー/レコードプレーヤー
・ヘアドライヤー/加湿空気清浄機/金庫

といった感じで、キッチンの扉の中に簡単な調理道具や食器類が収納されている。

冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースターはこちらに。これだけあれば、もう暮らせそう。できることなら長期滞在で数日間過ごしたくなる。

バスルームは2人同時に使えるくらいの広い洗面台にトイレとバスも別。ドライヤーはダイソン。浴槽は大きめで、洗い場もあるので、リラックスしたバスタイムを過ごすことができる。

Waltで夜食をオーダー

この日、本当は仕事を持ち込み、この部屋で集中して進めようと思っていたが、あまりの居心地の良さに断念した。

テレビはサウンドバーが設置してあり、いい音で映像を楽しめる。Netflixなどもすぐに接続できるので、お気に入りに入れていた映画やドラマをこの快適な空間で楽しむことにしたのだ。

コーヒーセットもレンタルしてきた。

夕食は近くで済ませてきたのだけれど、口コミ投稿をしていただいたスパークリングワインを飲んでいたら、夜食が食べたくなってきたので、Waltでデリバリーをすることにした。

なんだか肉が食べたくて、「ローストビーフ丼と街イタリアンルンゴ」というお店のローストビーフ丼とポテトフライをオーダー。

受取り場所をホテルにして、到着時は入口で受け取った。

実はWaltを使うのは初めてだったのだけれど、ネットで検索して見つけた見知らぬ誰かのクーポンコードを使わせてもらって、この2つを約1,000円で食べることが出来た。

しかもお店の方のご厚意で、ローストビーフを大盛にしてくれたらしい。蓋にメッセージが書いてあった。味も非常に美味しくて、今度はお店を訪れてみたいくらいに気に入った。

こんな楽しみ方も悪くないなと思う。
よければ招待コードを載せておくので、ぜひともお使いください。

Walt招待コード:4ESFTCF

最後に

インスタなどで、そのお洒落さと快適さはどんどん広まっているところだが、まだ知る人ぞ知るといった感じの存在なので、いまのところかなりの穴場ホテル。

予約は公式サイトのほか、楽天トラベルじゃらんからも可能となっている。

最上階のペントハウススイートは広さだけでなく、屋上テラスや観覧車が見えるロケーションなど、素晴らしい体験ができること間違いなしなので、ぜひチェックしてみて欲しい。

ABOUT ME
よくばりたびこ編集部
暮らすように旅したり、旅するように暮らしたり、理想はそんなところだけれど実際旅先ではついよくばっちゃう。そんな女性たちへのよくばり旅情報をお届けします。
error: Content is protected !!