コラム

無印良品でおうち台湾!おすすめ食品4選

よくばりたびこの、おはぎです。

台湾をはじめ、海外旅行に行けなくなって早くも1年が経とうとしてます。私も毎年、年末年始には台湾旅行へ行っていたので、さすがにかなりの台湾ロス状態…。

そんな中、お買い物に訪れた「無印良品」で、台湾気分を味わえる商品をいくつか見つけたので、今回はそのことについての記事です。台湾に限らず、中華圏への旅行が好きだった方には楽しんでもらえるかなと思います。

いまや通販などで様々な台湾食品を購入できるようになってきましたが、無印良品なら、さらに気軽に手に入れることができると思うので、ふと思い立ったときにでも楽しんでみてくださいね。

1.ごはんにかける ルーロー飯

まずは、こちら!テレビなどで紹介されたことがあったりして、一時期は品薄状態になっていたこともあるというルーロー飯

台湾に行くときは、必ず一回は魯肉飯を食べに行っている私ですが、現地台湾でもお店によって味付けやお肉の感じが様々ですよね。

このレトルトは、豚ひき肉の他にきくらげやたけのこも入っているというので、ん?どうなんだろ?と最初は思いましたが、袋を開けた瞬間に八角の香りがほんのり漂ってきて、一瞬で台湾気分。

思ってたより量も多かったので、小碗ならば2杯分くらいいけそうな感じです。比較的しっかりめの味付けでおいしかったです。トッピングに目玉焼きとか、たくわんとか、きゅうりの漬物とかパクチーとかのせてもいいかも。

2.手づくり鍋の素 火鍋

最近かなりお気に入りで、すでにもう4~5回リピート買いしている火鍋の素です。

濃縮タイプで、一袋で2~3人前になっています。八角や花椒の香りがしっかり感じられて、割と辛いです(私があまり辛いものが得意ではないからなのかもですが)。なので、スープの中に入っている唐辛子1本を煮込む前に取り除いてます(それでも食べ始めは辛っっ!となります)。

火鍋屋さんみたいに、パクチー山盛りのゴマダレを作って、それにつけていただくと辛さがマイルドになってすっごくおいしいですよ~~!最高です!!

Next 冷凍ちまきと台湾茶もある! >>

1 2
ABOUT ME
おはぎ
おはぎ
旅が好き、お菓子が好き。とくに北海道の六花亭愛が強めです。 愛用カメラはキヤノンEOS M100と時々スマホ。 身軽で気楽なひとり旅を目指してます。