よくばりたびこさん

台湾お天気レポート/3月の台湾むすめ服

現在台湾人と結婚し、中正紀念堂の真横にある教室にて日本人向け中国語塾(チェン台湾華語)を営んでおります。
台湾在住3年目突入の歌織といいます。

台北で中国語を学ぶならここ!「チェン台湾華語語学教室」語学は筋トレと同じ。 やればやるほど上達するし、少しさぼるとあっという間に退化します。 もちろん個人差はあるので、あくまでこれはわた...

年始からここのところ、なんだか いろいろなことがあって一番寒い時期が気がつけば過ぎていました。(笑)
というわけで、台湾はもうコートが不要です!
そういう意味で、気温の面ではストレスフリー、オシャレも楽しめる心地良い短い春の素敵な時期となっています。
最近は台湾でもお花が咲き乱れています。

基本的に半袖では寒いので、
まだ長袖が基本。
アウターはきちんとしたジャケットやちょっとしたマフラーがあれば充分です。

ただ以下のように気温の落差が激しいので、すごく寒くと感じる日もあれば、
汗をかくくらい暑いと感じる日もあると思います。

最低気温13〜20度

最高気温18〜27度

むすめ服もこんな感じ。
頑張って毎日マスクしています。

さすがにダウンはもう着る機会はなく、厚手の長袖か、薄手の長袖か、念のため薄手のコートを持って行くか、というパターンになっています。(現地の方はまだ着ている方もいらっしゃいます)

こんな最高の気候の時期なので、尚更ですが、
できるだけ早く新型肺炎が収束し、皆様が安心してご旅行できるようになることを願ってなりません。

私自身台湾に住んでみて、しっかりと自分自身で能動的に正しい情報を収集することが重要だと感じています。

台湾でのニュースにおいては発症の中国に、政治的にも地理的にも近いため、情報も早くその確度が高いものが多いです。

私たちのチェン台湾華語では
そんな台湾のニュースを日々、主に題材にしているので、昨日今日の最新の中国語ニュースの内容や、そこで使われるリアルな中国語を学ぶことができます。

(日本からの生徒様の利便性より高めるため、noteを通してクレジットカード払いも開始しました。)

是非一度体験してみてください。

【台北】チェン台湾華語「月額2000元受講し放題」オンライン&リアルレッスンを受けてみた!台北に教室がある日本語で学べる中国語教室「チェン台湾華語」。 日台ご夫婦で経営されているアットホームな教室で、旦那さんの陳先生がレッス...

このライターの記事一覧

ABOUT ME
歌織
歌織
東京で出会った台湾人男性と結婚し約3年前に台湾へ移住。 現在は日本人の方向けに台北・中正紀念堂の傍らで中国語の語学教室を営んでいます。趣味は美術のこと、走ること、コーヒーのこと、マネーのこと(前職が金融関係だったので)。 2歳の娘とともに台湾の「素敵!」を日々模索しながら仕事に遊びに励んでいます。台湾のリアルタイムな情報は私にお任せください!