台南eat

台南グルメ/早朝、友愛牛肉湯で新鮮な牛肉スープを味わう

台南グルメ朝食の定番「牛肉湯」

台南の朝ごはんで食べたいものといえば「牛肉湯」も名物のひとつ。
台南には屠殺場があるので届いたばかりの新鮮な牛肉を薄くスライスし、熱々のスープをかけていただくこの「牛肉湯(スープ)」の名店が数多くあります。

友愛牛肉湯は「台南友愛市場」のすぐ隣

今回は宿泊した宿のすぐ近くに牛肉湯のお店があるのを発見したのでもちろん翌日の朝食は牛肉湯にすると決めていました。

台南ホステル / U.I.J Hotel & Hostel 友愛街旅館高雄に滞在していたのですが、台南で仕入れたいものがあったので1泊することに。 高雄から台南へは新幹線だと10分で行けるのです。 料金...

今回向かった「友愛牛肉湯」はホテルの向かいにある「台南市友愛市場」のすぐ隣。

テーブルは屋外に。
こういう雰囲気がまたいいんですよね。ローカル感たっぷりです。
ちなみにここから前方へ少し進むと以前ご紹介した台南意麺のお店「小杜意麵」がありますよ。

台南グルメ/友愛街の人気店「小杜意麵」B級グルメの宝庫「台南」。 台南だからこそ食べたいものが山ほどあり、胃袋が明らかに足りない街。 そんなわけで、ここへ来たら食べたいも...

友愛牛肉湯のメニュー

メニューはこちらで確認。

Googleマップでお店の情報は知ったのですが、葱爆炒牛肉とかもとっても美味しそうでした。
でも、このあともはしごする予定だったのとひとりだったので、これはまたの機会に。

「牛肉湯(小)/100元」を注文しました。

とろみのある甘めのタレがかかった生姜は牛肉湯にはかならずついてきます。
牛肉をこのタレにつけながらいただきます。

小なのにこのボリューム。
牛肉たっぷりです。

比較的スープの味はどこもあっさりしているので、もしかしたら日本人にとっては薄く感じるかもと思うのですが、調味料コーナーに酢やお醤油(塩はあまりみたことがありません)、辛いソースなどが置いてあるので、自分好みに調整するのも楽しいひととき。

あっさりだけれどお肉でがっつり。
こんな朝ごはんもいいですよね。
糖質オフしている人とかにとっては最高な食事ではないでしょうか。

とても美味しくいただきました!

友愛牛肉湯基本情報

友愛牛肉湯
台南市中西區友愛街109號
+886 971 114 420
5:00~14:00(月火休)

ABOUT ME
コバシイケ子
コバシイケ子
よくばりたびこの旅ノート管理人。台湾の食文化に魅せられて、頻繁に通ったり、住んだりするうちに台湾ブロガーに。そのうち、台湾から行く香港やベトナム、タイなどの東南アジア旅にも目覚める。現地ではB級グルメ、おやつ、雑貨探し、時々スパ。ラグジュアリーも大事。