台湾特集

台湾の伝統工芸を日用品として復刻!「台湾レトロ新提案シリーズ」期間限定で予約受付中!

文化の秋、おうちで台湾気分!職人の技が途絶えぬよう、伝統工芸を日用品として復刻。「台湾レトロ新提案シリーズ」期間限定で予約受付中!

Backer-Founder株式会社プレスリリース

台湾ロスのあなたに届け!
気軽に海外に行けなくなってしまってから早一年。
おうちで台湾を味わえる「台湾レトロ新提案シリーズ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

貴重な伝統工芸の火を絶やすことのないよう、台湾新進気鋭のクリエイティブブランド「Hands」と伝統工芸の職人が始動

組子細工の美しい木枠に、すでに生産中止となっている「フローラガラス」をあしらった「掛け時計」、「ティッシュケース」と「収納ケース」3種類のアイテムをご用意。

ヒノキの手触りと香りをそのまま楽しめます。さらに、ガラスそれぞれは年月の跡と色の違いがありますので、世界一つしかないデザインを堪能することができます!

暮らしにさりげなく寄り添う「台湾レトロ新提案シリーズ」を取り入れ、上質な時間を醸し出しましょう!贈り物にもおすすめです。

クラウドファンディングURL:https://bit.ly/2YLukX5

開発ストーリー

台湾にある明治時代以降1945年(昭和20年)まで続いた日本統治時代に建てられた建物には「フローラガラス」や「組子細工」といった伝統的な技術が施されています。住宅事情の変化に伴い、現在では入手困難になり、日本と台湾両国の共通の遺産となっています。伝統的な技術を受け継ぎたいと、台湾にて日常品として蘇らせる活動が動き出しました。

Hands」が職人さんの意思を細部まで汲み取り、開発期間中幾度にも及ぶ打ち合わせを重ねました。伝統工芸の素晴らしさや職人さんの意思を絶やさぬまま製作できるよう、試作を繰り返し、ついに現代にフィットした「台湾伝統工芸 × 現代アート」の台湾レトロ新提案シリーズが完成しました。

「台湾レトロ新提案シリーズ」のアイテム紹介

1. 掛け時計

日本で先行発売!柄3つを同時に楽しめる掛け時計です。粘着力の高いテープが付属しており、壁面の装飾としてお部屋のインテリアとしても使用することが可能です。

2. 収納ケース

マグネットで開閉する蓋なので、横置きか縦置き、自由変動が可能です。またサイズも大きいため、日用品(文房具、化粧品など)を簡単に収納することができます。

3. ティッシュケース

マグネットで開閉する蓋、大口径で取り出しやすさなど「現代的」な機能美も兼ね備えています。

フローラガラスのご紹介

フローラガラス」は、上品なベゴニア柄が特徴で、透過性の低いデザインガラスです。光の屈折により花柄が際立ち、レトロなムードが漂う魅力的な作品。しかし、厚みが薄いため、現在建築で使用するのは難しく希少となっています。

台湾にある42年の歴史を持つ「明順ガラス店」。現在では生産中止となっているフローラガラスを大切に保存しています。40~50年分ものガラスは、それぞれ年月の跡と色の違いがあります。その中から選び抜かれた1枚で作られた、世界一つしかないデザインを堪能することができます。

組子細工のご紹介

組子細工」は、釘を使わずに、数ミリ程度の細かな木片を組付け、建築でも馴染みのある建具技法です。この貴重な伝統工芸は、台湾に根付いている職人の精神が見事に表現されています。

台湾の組子産業を率いたとも言われる存在の「永茂木器」。師匠の陳さんはものづくり精神び結晶を引き継ぎ、現在「永茂木器」も日本に輸出される製品の製造を続けています。工芸に対する情熱を持ち続け、現代の中で新しい価値を探し求めています。

文様のご紹介

台湾を代表する精緻な文様「ベゴニア」、「十字模様」、「七宝文様」、「青海波」の4種類があります。文様はそれぞれに意味やストーリーを持っています。そういった背景や歴史から選ぶことができます。贈り物にもおすすめです。

1. ベゴニア柄ガラス:故郷に対する懐かしさが込められており、美しくて穏やかというロマンチックな花言葉も含まれています。

2. 十字模様ガラス:「十」の格子柄は大地の縦糸と横糸を象徴し、大地の広さを意味しています。

3. 組子青海波:日々の健康と幸せが続くことと、平安な暮らしへの願いが込められている柄です。

4. 組子七宝文様:更なる繁栄、人の縁・関係性の円満という縁起の良い意味を持つ柄です。

「Hands」のご紹介

クリエイティブブランド「Hands」は伝統工芸の価値を大切にし、新たな価値を創造することを提唱しております。

2018年に台湾ゴールデンピン・デザイン賞を受賞しました。世界へ伝統工芸の大切さを再認識させ、日常生活に寄り添うことのできるアイテムとして提案。これからも失われていく台湾の手工芸を持続的に反転させていくよう邁進します。

クラウドファンディングにて支援受付中!

台湾レトロ新提案シリーズ
9月28日(火)より11月15日(月)までご支援を募集し、
最大33%オフのお得な価格でご提供致します。

►ご購入をご希望の方は、以下URLからお申込みをお願いいたします。 https://bit.ly/2YLukX5

ABOUT ME
よくばりたびこ編集部
暮らすように旅したり、旅するように暮らしたり、理想はそんなところだけれど実際旅先ではついよくばっちゃう。そんな女性たちへのよくばり旅情報をお届けします。