よくばりたびこさん

【東京】身近な場所で台湾を楽しむ日々

よくばりたびこの よりえです。
もう春ですね。季節は変わっていってもまだ変わらないこともあるけれど、大好きな台湾を生活の中に取り入れながら楽しんでいる日々です。きっと皆さまも同じなんじゃないかな。
今回は、身近な場所で癒しをくれる小さな台湾たちをシェアします。

世田谷線に揺られてご近所台湾へ

この路線の近くに住んでいます。飛行機に乗れない代わりに世田谷線に乗って台湾を感じる場所へ行きます。

手作り台湾肉包 鹿港

長年愛されている世田谷にある小さな台湾。100m先からでもわかる台湾を思わせるその雰囲気に、お店を目指している途中から既にわくわくとした気持ちになります。
ここはいつ行っても客足の絶えない人気店。台湾の鹿港(ルーガン)で食べたというそれはそれは美味しい肉まんの味を日本でも伝えたいという店主さんの想いが伝わっています。

お会計をする時に見える肉まんを包んでいる風景に釘付けに。

むわっと立ち込める幸福な湯気。大きなセイロから取り出されたばかりのふかふかな肉まん。きめ細かくほんのり甘い皮の中に鮮度の高い豚肉とネギ。比較的薄味で素材の魅力を活かしているところも台湾そのもの。無添加なところも嬉しい。出来立てを受け取ってすぐに食べる時の感覚からも旅を想い出します。

肉まんやまん頭をたくさん抱えて帰る方も少なくなく、電鍋をお持ちの方は蒸し直して食べるのも良いかもしれませんね。
お取り寄せも出来るので美味しい肉まんが恋しくなった時に是非。

鹿港
東京都世田谷区世田谷3-1-12(世田谷線上町駅から徒歩2分)
0357993031
9:00〜売り切れ次第終了(木曜、第2・4水曜休)
MAP: https://goo.gl/maps/PsauKECshazL3EEd6

MEILI

希少な台湾産カカオを使ったスイーツ、台湾産コーヒー、台湾茶のある台湾カフェ。台湾とカフェが好きな私にとっても嬉しい場所。


この日は台湾産カカオのガトーショコラとお気に入りの金木犀の烏龍茶に癒されました。ガトーショコラは台湾の豊かな自然を思い浮かべてしまうような濃厚で深い味わい。添えられているジャスミンやキウイなど定期的にフレーバーの変わるアイスクリームもとても美味しい。
ナチュラルテイストの店内は居心地が良く、それでいて本格的な台湾のものを味わうことが出来るだなんて素敵。

台南、高雄、嘉義など台湾全国のコーヒー、鉄観音や東方美人のブレンドラテ、様々な台湾茶。どれも試してみたくなります。カフェ好きさんがここを訪れて台湾にも興味を持ってくれたらいいなぁって嬉しい想像もふくらみます。

魯肉飯、水餃子、担仔麺などお食事メニューも豊富。濃くも薄くもないちょうど良い味付けで台湾好きさんも満足出来ると思うし、香辛料の効いた台湾料理が苦手な方でも食べれてしまうんじゃないかな。そうそう、ずっしりとした出来立て胡椒餅も絶品でした。

MEILI
東京都世田谷区赤堤4-45-17(世田谷線、京王線下高井戸駅から徒歩1分)
0363043106
11:00〜20:00(不定期)
MAP: https://goo.gl/maps/FpAgDQPrUZJxpZRk7

ことこ茶店

通りすがりに見つけて吸い寄せられるように入店した茶館。
天然の香りの豊かさにうっとりしてしまう台湾茶や国産茶をあつかう優雅な空間。コトコトとお茶を淹れる時の音が聞こえる度に心地良く、台湾好きの店主さんの優しい笑顔も印象的です。

四季春熟香とマーラーカオ。春の香りを楽しみながらほっと一息。それぞれのお茶の魅力が引き立つ茶器を選んで提供してくれます。

キンセンカが花開く彩蝶茶とジャスミン茶のクレームブリュレ。なんて美しいのでしょう。
その他、お茶と相性の良い点心も揃っていて美味しくいただきました。

台湾旅で購入したお茶が底を尽きてしまったので台湾茶を補充。
それぞれのお茶の説明書き、口頭でお茶の説明をしてくださる時の言葉の選び方が上品でそこも好きです。

ことこ茶店
東京都世田谷区宮坂3-4-1(小田急線経堂駅から徒歩2分、世田谷線山下駅から徒歩10分)
07084452611
12:00〜19:30(火・水曜休)
MAP: https://goo.gl/maps/GGVDw1DdxKsb2vxy6

世田谷線とは世田谷区東部を走る地域密着の路線。豪徳寺のシンボル招き猫電車に乗れたらラッキー。

Next おうち台湾で手作り台湾ごはん >>

1 2
ABOUT ME
よりえ
よりえ
旅と写真とお茶の時間を愛する介護福祉士。台湾と粉ものが好き。フィンランドとイギリスにまつわるものにも惹かれがち。旅先ではカフェや路地裏散歩をしながらのんびりと過ごす時間が欠かせない。