行きたいけれど行けないし、送料はもちろんかかるけれど今年はお取り寄せを楽しもう!という人も多いのでは。
大好きなあの店がオンラインショップをスタートしたり、台湾資本の大手ショッピングサイトを利用すれば、日本語で自宅から簡単にショッピングが楽しめます。季節のフルーツや食材、雑貨好きなら日本では手に入らないオリジナリティ溢れる作家さんの作品だって手に入ります。
国内よりも届く時間はかかるけれど、待っているときも、届いたときも、箱を開けてみたときのうれしさも、これまでなかなか味わったことのない体験です。
よくばりたびこ編集部では気軽にショッピングが楽しめる台湾のサイトやショップを連載で特集します。
「你好我好」で信頼できる台湾の「いいもの」を
迪化街にある台湾の有名日本人青木由香さんがオーナーを務めるセレクトショップ「你好我好」。台湾のいいものに関する本も出版されている青木さん。
選ぶ商品はどれも間違いがないとファンが多いお店。それこそリピートしたくなる商品ばかりが集められています。
さて、そんな你好我好は5月に待望のオンラインショップをオープン。
青木さん選りすぐりの商品を日本に送ってもらうことが出来るように!
たびこさんのおはぎちゃんも早速買い物を楽しんだようです。
お店のオリジナル商品をはじめ、人気の花生酥や調味料、いくつかの商品を組み合わせた「台湾彷彿セット」など台湾好きの心を刺激するセレクトアイテムがあれもこれもと揃っています。
定期的に新商品も登場するようなので今後も目が離せませんね。
素朴なやみつきお菓子の「手天品」が通販開始!
永康街エリアにある手作りのお菓子屋さん「手天品」。
材料にこだわり、ひとつひとつ手作りされる優しい味のお菓子は、素朴ながらもずっと食べ続けられる美味しさ。パイナップルケーキなどはお土産にもピッタリでこちらもコアなファンが多いお店です。
そんな手天品も7月から日本への発送をスタート!
現在、受付などはInstagramのDM、支払いはLINE Payで行っているようです。
手天品には日本人スタッフさんもいらっしゃるので、こちらも日本語でのやりとりができるのがとてもありがたいですね。
商品ラインナップと重さ、日本への送料などはこちらにまとめてくださっていました。親切!
どれもこれも美味しいので、逆に選ぶのが難しい!
まとめて全種類購入がいちばん後悔のない選択かもしれません。
「時喜人文」でヂェン先生の日常着を
シンプルで着心地がよく、一度着ると色違いで色々欲しくなってしまう鄭惠中さんの服。日本では「ヂェン先生の日常着」の呼び名が定着しています。
新北市板橋にアトリエがあり、台北市内や、日本でも卸しているお店はありますが、台北にあるショップ「時喜人文」では日本語も対応したオンラインショップがあり、現地価格にてヂェン先生の服が購入できます。
もちろん送料はかかりますが、トータルとしてはお得なのでは。
風通しのいいヂェン先生の服はまさに今の季節に着たい服。
ウェブサイトからの購入方法なども丁寧に掲載されているので、安心してショッピングも楽しめそうです。
特集 第1弾はPinkoi & KKdayでのショッピングについて