よくばりたびこさん

【東京】朝の時間がきらめく東京ほっこりカフェ

よくばりたびこの よりえです。

忙しない毎日の中でほっと一息つける場所があるだけで、例え疲れている日があったとしても自然と切り替えることができます。
私にとってカフェもそういった場所のうちの一つです。
店主さんや作り手さんの顔が見えてカフェに対する想いをダイレクトに受け取ることができると同時に「美味しかったです」「ごちそうさまでした」という気持ちを直接伝えることのできるナチュラルなカフェを好んでいます。

貴重な休日にも普段通りに目醒めて、午前中の早い時間から足を運びたくなるような。今回は、そんなお気に入りのカフェについて書きますね。

フードムード


ごはんのようなおやつの店。愛してやまないフードムードさん。
台湾でも活躍されている料理研究家のなかしましほさんのお店です。バターを使わずに季節の食材や菜種油で作られた体に優しいお菓子たちをいただくと心がほぐれます。


驚くほどにふわっふわなシフォンサンドは人気のおやつ。
月ごとに果物や内容が変わるけれど、いついただいてもそれぞれの季節ごとの美味しさが楽しめるので顔がほころびます。この日いただいたのはアップルシナモンのシフォンサンド。ナッツやドライフルーツがたっぷりと使われたアースケーキとチャイと共に美味しくいただきました。例え欲張ってしまったとしても罪悪感が少ないです。


こちらは紅茶のイベントをされていた時にいただいた幸せ溢れるプレート。
英国のショートケーキであるヴィクトリアケーキを甘夏でアレンジされている爽やかなところもフードムードさんらしいなと感じました。

また、11時頃に焼き上がる切り干し大根入りの「おやき」もどこか懐かしいあたたかさが感じられて大のお気に入りです。
フードムードさんのお菓子や食べものには年齢を問わず安心していただける印象があり、まるで陽だまりのようです。


そんなお菓子たちの雰囲気そのままの店内にも、まぁるくて優しく柔らかな空気が流れています。

基本情報

住所:東京都国立市西2丁目19−2(国立駅から徒歩15分)
電話:042-573-0244
営業時間:10:00〜17:00(日月定休)
MAP:https://goo.gl/maps/J7dNKJHFQsMQckT67

コマグラカフェ

吉祥寺という街が好きで買い物をしによく行くのですが、そんな好きな街にも好きなカフェがたくさんあります。
こちらの店主さんは以前、井の頭公園のすぐ向こうで小さなカフェをされていました。その頃から「もちきびのビスケット」のファンであった私は、新しいお店を始められてからも、この素朴で愛しい味を求めて足を運ぶということは変わっていません。

朝に伺うことが多いのは、モーニングメニューにビスケットサンドがあるからです。
季節のフルーツのビスケットサンドが定番で、今の季節は可愛らしい姿の苺です。あんバターサンドもありますよ。

食用の花々や素敵なお皿でおめかしをしたデザートのプレートは目にも心にも嬉しいです。比較的華やかな佇まいとは裏腹に甘さ控えめであるところ。いちじくとみりんのガトーショコラなど和の要素を取り入れながらアレンジされているところもコマグラさんの特徴であり愛すべきポイントです。

暖色の優しい光が差し込む店内で過ごすのならば、やはりゆったりとしていて気負わない午前中の時間がおすすめです。

基本情報

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目14−28(吉祥寺駅から徒歩6分)
電話:0422-23-6450
営業時間:10:00~21:
00(不定休)
MAP:https://goo.gl/maps/A2mJDSFpbN2gmHxdA

PADDLERS COFFEE

樹齢50年と言われている桜の木と緑がエントランスのすぐ側で輝いていて、いつでも四季に寄り添っている居心地の良さが印象的なパドラーズコーヒーさん。この場所で扱われているコーヒー豆は、個人的な憧れの地でもあるポートランドのものだそうです。

味わい深いコーヒーとレコードの音。ナチュラルさとアメリカンテイストがしなやかに調和している中に、男女共に愉しむことのできる気さくなカジュアルさもあり、訪れる者を飽きさせません。

大きな窓と四季のきらめき、テラスでは大きなわんちゃんが訪れる人々を癒しています。


カタネベーカリーさんの力強いパンとスパイスの効いたソーセージを使用したポジティブなホットドックも一日の始まりにいただきたい一品です。
(カタネさんも好きなパン屋さんです。別の機会にまた書きたくなりました)

この場所では、いつか訪れてみたいポートランドに想いを馳せながら、清々しくてあたたかい朝の時間を過ごしています。

基本情報

住所:東京都渋谷区西原2丁目26−5(幡ヶ谷駅から徒歩5分)
電話:03-5738-7281
営業時間:7:30~18:00(月曜定休)
MAP:https://goo.gl/maps/pAPLDPjcD1MdEmf39

カフェとわたし

今回書いたカフェは個人的にもよく足を運んでいるカフェの一部です。
ナチュラル・自然光・個人経営などのキーワードを好むかたであれば、気に入っていただけるのではないでしょうか。

立ち止まることがあったとしても、忘れてはいけない大切なことをゆっくりと想い出させてくれるカフェで過ごす時間は、個人的にも必要不可欠です。
美味しいもの、立ち込める湯気にも癒される熱々の飲みもの、そこにいるだけで落ち着く空間、安心できる人たち。
そんなものたちから元気をもらいながら、この冬も日々を大切に過ごしていきたいです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

このライターの記事一覧

ABOUT ME
よりえ
よりえ
旅と写真とお茶の時間を愛する介護福祉士。台湾と粉ものが好き。フィンランドとイギリスにまつわるものにも惹かれがち。旅先ではカフェや路地裏散歩をしながらのんびりと過ごす時間が欠かせない。