よくばりたびこさん

台湾旅行ビギナーさんへ★旅のお役立ち情報(wifi・外国人優待・朝ごはん)

こんにちは。
よくばりたびこの よりえです。

今回は、先日の台湾旅行にて便利だなと感じたあれこれを綴ります。
恐らく、台湾リピーターさんにとっては既に知り得ている情報かもしれないけれど、旅のエピソードと共にシェアしていきますね。

桃園空港で見つけた当日レンタル可能なwifi

朝の成田空港での出来事。「もうすぐ台湾へ行けることが嬉しい!」とうかれていた私は、事前に予約していたwifiを受け取ることをすっかりと忘れたまま出国審査へと進んでしまい、気が付いた時にはもう引き返せませんでした。
旅の始まりから失敗をしてしまったにも関わらず「何とかなる」と上機嫌なままで旅立ち、あっという間に桃園空港に到着しました。
到着ロビーに降り立ち、また台湾に来れたことを嬉しく感じていた時に見つけたwifiマークのあるカウンター。


こちらは「游客邦」という名前の、予約をしていなくてもwifiのレンタルが出来てしまう場所だということを知り、迷わず手続きをしました。
(游客邦は松山空港にもあるそうです)

手続き方法は下記の通りシンプルです。
・パスポートとクレジットカードを提示する
・申し込み用紙に電話番号を記入してサインをする
・滞在日数を伝える
・支払いは現金、クレジットカードどちらでも可能

専用のケースに入っているwifiルーターと充電器を受け取り、その場でちゃんと繋がるかどうか確認してほしいと言っていただき(親切ですよね)無事に繋がり、ようやく旅の準備が整いました。
一日188元とまずまずなお値段でしたが。思い掛けずwifiをレンタル出来たことで、LTE(4G)のスイスイと快適なネット環境の中で旅を愉しむことが出来ました。

お馴染みkkdayの外国人優待

旅に関する様々な予約に対応しているKKday
台湾の会社であることもあり安心感があります。とても便利であることから利用している方は多いのではないでしょうか。


先日は「外国人優待」の高鐵(台湾の新幹線)3日間乗り放題パスと割引パスを活用し、台南、台中、台北を訪れました。

【お得な乗り放題】台湾新幹線・高鉄3日パス / フレキシブル2日パス:外国人限定
https://www.kkday.com/ja/product/2700

【台北駅発 20%割引】台湾新幹線(台湾高速鉄道)割引きっぷ:外国人限定
https://www.kkday.com/ja/product/2674


改札でこちらのパスとパスポートを提示するだけで高鐵をスムーズに利用することが出来ます。それぞれの駅で歓迎して親切にしていただいたことが嬉しかったです。台湾を感じるパスは旅の記念にもなりますよね。
台北は何度か訪れているからそろそろ地方へも行ってみたいなと思っている方、是非活用してみて下さいね。

また、kkdayでは様々なツアーを企画されています。
私は以前、花蓮と太魯閣を巡るツアーに参加しましたよ。

【台北発】花蓮・太魯閣(タロコ) 観光1日ツアー(特急列車利用)
https://www.kkday.com/ja/product/11929

中国人のおばさま、アメリカ人のおじさま、オーストラリア人の夫婦、香港の家族と私。有意義な旅となりました。
個人旅行を好んでいたとしても、アクセス困難な場所にはこういったプチツアーを組み込むことで旅の幅が広がります。

お気に入りの朝ごはんを見つけてもっと楽しい旅に

台湾旅行の楽しみの1つが朝ごはん。
「台湾て街の雑踏すらも心地良いなぁ」と思いながら朝ごはんを食べている時に、台湾に馴染んでいるなと感じることが多いです。

朝早くからやっている朝ごはん屋さんは、時間を有効に使いたい旅行者にとってもとても便利な存在です。
初めての台湾旅行の時には、人気店である阜杭豆漿(キャラメルクリームパイが好きです)に並んだりしていました。
何度か台湾を訪れるうちに、台北にだけでもたくさんの朝ごはん屋さんと食べものがあることを知り、お気に入りが少しづつ増えていきました。

私のお気に入り

黒飯糰

台湾式のおにぎり飯糰は日本にいても、ふとした時に食べたくなります。もち米に揚げパン、肉でんぶ、お漬物、煮卵のハーモニーが夢のよう。
高鐵に乗って美しい景色を眺めながら頬張るのも良いんです。


特に黒飯糰を好んでいます。ミネラルたっぷりで女性には嬉しいですよね。

光復市場素食包店の野菜まん


野菜の旨みがたっぷりと詰まっている野菜まん。大好きです。
からし菜まん。いんげんまん。キャベツまん。ひょうたんまん。筍まん。タロイモまん。素材の魅力を活かしているところも台湾らしいです。
こちらのお店の野菜まんを、全種類食べてみたいです。

MAP:https://g.page/jipin87801949?share

新鮮豆漿店


りんご、レーズン、たまご、オーガニック野菜がサンドされた燒餅。唯一無二の自然な味わいが忘れられません。ピュアな豆漿も沁みます。
娘さんと女将さんがにこにこと親切だから、ここで何をいただいても美味しだろうなと感じでは朝から癒されていました。

お気に入りの朝ごはんから始まる一日は、きっと素敵な一日になるでしょう。

MAP:https://goo.gl/maps/ry9va8cHRUGR9Q9A7

旅に向けて

次の台湾の旅は、台北の街を改めて散策したり、まだ降りたことの無い駅の気になっている三明治を食べに行くのも良いなぁと想像しています。


今回紹介したことが、誰かにとっての次の旅に向けての役に立てていたなら幸せです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました★

このライターの記事一覧はこちら

ABOUT ME
よりえ
よりえ
旅と写真とお茶の時間を愛する介護福祉士。台湾と粉ものが好き。フィンランドとイギリスにまつわるものにも惹かれがち。旅先ではカフェや路地裏散歩をしながらのんびりと過ごす時間が欠かせない。