札幌hotel

北海道ひとり旅のススメ 札幌編/②札幌ひとり旅のススメ

よくばりたびこの、おはぎです。
北海道ひとり旅も、今回が最終回です。
約1週間に渡る旅の最終目的地となった札幌について。

北海道ひとり旅のススメ 札幌編/ ①余市・小樽へショートトリップ!よくばりたびこの、おはぎです。 これまで帯広、中札内、美瑛と書き続けてきた北海道ひとり旅も、いよいよ終盤。 約1週間に渡る旅の最終目...

札幌って、意外と女子ひとり旅にぴったり!
次のひとり旅どこに行こうかな?と考えている方、ひとり旅に行ってみたいけどどこがいいかな?と思っている方、札幌ひとり旅はいかがですか?

札幌まちなかさんぽ

夕方くらいに札幌に着いたので、ホテルチェックインしたあとは街をぶらぶら。
7月の中旬だけど、夕方になると暑さはなくて、散歩するのに気持ちいい気候でした。

まずは大通公園。
わたし、大通公園が大好きなんです。
街のど真ん中にこんなに緑があって、芝生があって、すごく癒される。観光客も地元の人もごちゃ混ぜで、思い思いに過ごしていて、いい場所だなぁと行くたびに思います。もし旅行中に時間がたっぷりあったら、好きなだけここで過ごしたいと思うほど。
どこかでおやつやコーヒーを買って、大通公園でくつろぐのも最高です。

このときはとうきびをワゴンで買って食べてみた。(けど、あんまり美味しくなかった・・・残念・・・笑)

 

スイーツ好きにはたまらない

北海道といえばスイーツ王国。もちろん、札幌でもスイーツがたくさん楽しめます。
このとき行ったのは、札幌の友人に教えてもらった「べんべや」のソフトクリーム。
べんべやさんは、札幌市手稲区にある洋菓子店。
夏の間だけ、丸井今井札幌本店にソフトクリームラウンジをオープンしているとのこと。
大通公園のすぐ近くなので、公園に向かう前に立ち寄ってみました。

ソフトクリームは、バニラ・チョコ・ミックスの三種。私はミックスソフトを。

バニラもとってもおいしかったけど、チョコもめちゃくちゃおいしかったーー。
さすが洋菓子屋さんが作ってるだけあります。

札幌街中ではほかにも色んなお店でソフトクリーム食べられるので(夏は)、食べ比べするのも楽しいかも。きのとやのソフトもおすすめですよ。

洋菓子工房べんべや ソフトクリームラウンジ丸井今井札幌店
札幌市中央区南一条西2丁目丸井今井札幌本店 大通館1F
011-205-1151
営業時間:11:00~19:00
(4月末から9月末までの期間限定)
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1038304/
MAP:https://goo.gl/maps/U8C6Ld8mxqrUmySm6


別の日には、六花亭札幌本店へ。札幌駅前にあります。

ここでは、サクサクパイを。
帯広以外では、この札幌本店と新千歳空港でしか食べられないんです。
名前のとおり、本っっ当にサクサクのコルネ状のパイ生地の中にカスタードクリームがたっぷり。(六花亭のカスタードクリームとってもおいしい)

イートインスペースで気軽に食べれるので、ちょっとした休憩にもおすすめです!

とにかく、札幌の街はおいしいスイーツで溢れてます!スイーツ好きにはたまらない街ですよ(笑)

六花亭札幌本店
札幌市中央区北4条西6丁目3-3
011-261-6666
営業時間:10:30~18:00(OS17:30)
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/sapporo_honten/
MAP:https://goo.gl/maps/JdURKaKhZTzqUXXu6

 

ひとりごはんで札幌グルメ!

さて、ごはんです。
札幌グルメ、いろいろあるけど、意外とどれもひとりで食べに行きやすいなと思ってるんです。
今回は、回転寿司に行ったんですけど、どれもおいしかった!本当に北海道の回転寿司はレベル高くて、安いと思います。全然、ひとりでも行きやすいですよ。
ここでも、うに食べました(笑)

ほかにも、札幌グルメと言われてる「スープカレー」とか「札幌ラーメン」もひとりでも行きやすい。カウンター席だから。ひとり旅初心者ならスープカレーがおすすめかなと思います。

 

今回泊まった快適ホテル

この旅で札幌の宿にしたのは「東急ステイ札幌大通」。
ここにした決め手は、部屋に洗濯機があること!
今回長旅だったので、とっても助かりました。

立地も便利で、地下鉄大通駅にも近いし、札幌駅までもぜんぜん歩いて行けました。

部屋も一人で過ごすには充分な広さ。

テーブルもあって、とても快適に過ごせました。

東急ステイ札幌大通
札幌市中央区南二条西5-26-2
011-200-3109
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
https://www.tokyustay.co.jp/hotel/SPO/
MAP:https://goo.gl/maps/kxLUQ3vkQibakB379

 

東急ステイ札幌大通の
ご予約・詳細はこちらまたは下の画像をクリック

(予約サイトに移動します)

札幌って、あんまり女子ひとり旅のイメージないけど、意外とひとり旅しやすくて楽しいです。
もし札幌に初めて来る人なら、有名な観光スポットも(旧道庁とか、時計台とか、北海道神宮とか)徒歩や、地下鉄つかって見て回れるし、前回書いた余市や小樽にショートトリップに行くのも楽しい。
ひとりごはんもノンストレスだし、意外と街中の道もわかりやすくてスイスイ歩き回れる。
おいしいスイーツや素敵なカフェも多いし。何度行っても楽しいです。

ぜひ、札幌へひとり旅に出かけてみてください。きっと、ハマりますよ(笑)

このライターの記事一覧はこちら

ABOUT ME
おはぎ
おはぎ
旅が好き、お菓子が好き。とくに北海道の六花亭愛が強めです。 愛用カメラはキヤノンEOS M100と時々スマホ。 身軽で気楽なひとり旅を目指してます。