台北eat

【台北】迪化街の貴州料理レストラン「東方饌・黔天下」へ

迪化街にある「東方饌・黔天下」は台湾で唯一貴州料理が食べられるレストラン。
貴州料理は四川料理の系統に含まれ、唐辛子を使用し、辛さと酸味を味わえる料理が特徴です。

アクセス

お店は迪化街の北側に位置し、MRT大橋頭駅1番出口から徒歩約5分。

民権西路から迪化街に入るとすぐに広がるのがこの光景。
雑誌撮影などにもよく使われている場所で、非常に迪化街らしい雰囲気。
こちらは奥に進むとオフィスビルや「東方饌・黔天下」をはじめとしたレストラン、カフェ、ショップなどが入店しています。

 

KKdayに2名から楽しめるプランが登場!

辛いものが大好きな私。
「東方饌・黔天下」は以前から行きたいレストランのひとつとしてチェックはしてたのですが、やはり辛い料理は行く人を選ぶし、ある程度人数がいなければ利用しづらいかなと思っていたのですが、なんと愛用しているインターネットオプショナルツアーサイトKKdayのレストラン予約プランにいつの間にかこの「東方饌・黔天下」が登場!

【台灣で貴州料理】東方饌・黔天下:お食事チケット
https://www.kkday.com/ja/product/23066

しかも2名または4名のコース設定なので、少人数の2名でも気軽にこちらのお料理が楽しめるのが魅力!
今こそ念願の貴州料理を食べる時!とばかりに2名コースを味わってきました。

外観と店内

お店はこのような温かみのある雰囲気。

この日は台湾在住の友人と一緒に。
少し早めに到着しそうとのことだったので、あらかじめ送られてきたバウチャーのPDFを共有しておいたので、それを利用して先に入っていてもらったのですが、

美しい!
あまりにも素敵な雰囲気に
着いて早々友人をモデルにシャッターを押しまくる私(笑)。
注文もコースなので悩む必要がないので安心です。
祝日のランチタイム、この後あっという間に店内は台湾人の家族連れの方々でほぼ満席状態になっていました。

絶品コース料理

 

東方饌・黔天下 2名コースの内容

前菜4種盛り合わせ(黔味四喜拼盤)
よだれ鶏(怪嚕口水雞)
山菜炒め(豆酥山蕨菜)
苗家の酸っぱい鴨スープ(苗家酸湯鴨)
練乳小豆だんご(煉乳紅豆圓子)
フルーツ盛り合わせ(寶島季節水果盤)
手作りキンモクセイ台湾梅ジュース(手工桂花烏梅汁)
主食:台湾一等米

前菜4種盛り合わせ
山菜炒め
よだれ鶏
苗家の酸っぱい鴨スープ(この日は鴨がないので豚に変更)
練乳小豆だんご

 

この写真のほかにも手作りキンモクセイ台湾梅ジュース、白米、フルーツがついてきました。
お野菜もたっぷりで全体的にヘルシーです。
そして、やっぱり辛いものには必要だよね、ということで別途台湾ビールを注文。
料理は辛すぎるということもなく、食べやすい味付けで、特によだれ鶏が絶品でした。

前菜も4種それぞれ違った味わいと食感でピリ辛なのでこの時点でビールがすすむ。
山菜の炒めも、写真よりもボリューミーな印象で、これ2人分以上あるよね、と最初思っていたのですがその美味しさに気が付けば皿は綺麗に。

お店の老闆も感じよく、お腹もいっぱい。
大満足のランチでした。

お店を出た後も、そこは何でもある迪化街。
ゆったり街歩きを楽しみながらおしゃれなカフェに移動してコーヒーを飲みながらおしゃべり。
ロケーションもばっちりです。

今回はこちらの予約プランを利用しました。
事前に日本語で予約ができるので、食べたい場所で食べたいものが食べられる安心感。
台湾の美味しいお店は地元の人ももちろんみんな大好き。
レストラン系は予約が必須のところも多いので、誰かに頼まなくてもKKdayなら自力で手配できるので本当に便利です。

東方饌・黔天下基本情報

住所:台北市大同區迪化街一段358-2號
電話:+886 2 2557 7872
営業時間:11時30分~14時30分 17時30分~21時30分
HP:http://www.ocg.url.tw/
MAP:https://g.page/QingTianXia?share

【台北】再春健康生活館の120分リンパデトックスマッサージ台北中山区にある「再春健康生活館」はMRT中山駅と松江南京駅のちょうど中間あたりにあるビルの2階に受付があるマッサージ店。 大きな...

提供:KKday

ABOUT ME
よくばりたびこ編集部
よくばりたびこ編集部
暮らすように旅したり、旅するように暮らしたり、理想はそんなところだけれど実際旅先ではついよくばっちゃう。そんな女性たちへのよくばり旅情報をお届けします。