よくばりたびこさん

おいしく糖質オフ! 台北でオススメの糖質制限スイーツ店2選

はじめまして。
よくばりたびこの タタン です。
週末に行ける東アジアを中心に旅していますが特に魅力いっぱいの台湾が大好き。
中国語を習い始めてからは、さらに台湾に行くのが楽しくなっています。

今回、こちらのサイトで「たびこさん」として記事を書くご縁をいただきました。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

糖質制限ダイエットとは

最近、「糖質制限ダイエット」という言葉をよく耳にしますよね。
糖質を抑え、たんぱく質を積極的に摂取するダイエット方法で、海外でも「ケトジェニックダイエット」として大流行しています。

私もゆるく糖質制限をしてるのですが、海外に行くと糖質制限を続けるのはなかなか難しいなぁと感じています。
ところが、台北には糖質制限に対応しているお店が意外とあるんです。
そこで、今回は私が自信をもってオススメする糖質制限のスイーツが食べられるカフェ&スイーツ店を2店ご紹介します。

糖質制限スイーツとは思えないクオリティ「酮伴珈琲 Ketoer Cafe」


「酮伴珈琲 Ketoer Cafe」は、「中正紀念堂駅」から徒歩5分ほどのところにあります。
テーブルが3つとカウンター席がある店内は、とても雰囲気の良いおしゃれなカフェです。


メニューは、私が訪れた時には中国語と英語表記のみだったのですが、日本語のメニューができたそうです。メニューには、カロリーや炭水化物量などの成分が細かく表示されています。

ドリンクのストローはガラス製。
台湾は店内でのプラスチックストローの提供が原則禁止なので、紙や金属製などさまざまなストローがありますが、ガラスのストローは口当たりがやさしくて個人的には高ポイントです。

お店のお兄さん一押しの抹茶ロールは糖質オフのケーキとは思えない驚きのおいしさでした。
ふかふかのスポンジに甘さ控えめで上品な抹茶クリームがよく合います。上から散らされたナッツもよいアクセントです。
もう一つは、レモンのみずみずしい酸味を生かしたレモンタルト。さっぱりと食べられるので甘いものが苦手という方にもぴったりです。

恥ずかしながら・・・ケーキを2つペロリ。おいしすぎて止まりませんでした。

酮伴咖啡 Ketoer Cafe
住所:台北市中正區福州街5之1號
電話:02 2391 3845
営業時間: 9:00〜21:00 火曜定休
URL:https://www.facebook.com/ketoercafe/
MAP:https://goo.gl/maps/g82Kx96kzgPkMRw4A

 

テイクアウトの糖質制限スイーツ店 「甜野新星手作烘焙坊」


もう一つのおすすめ店は松山文創園区の裏手にある「甜野新星手作烘焙坊」です。
路地を進むと見えてくるミントグリーンのかわいいワゴンが目印。


こちらの「甜野新星手作烘焙坊」はテイクアウト専門店。店頭のショーケースにはおいしそうなケーキやプリンが並んでいます。


チーズケーキとチョコレートケーキにプリンやカラフルなカップケーキ・・・どれにしようか迷ってしまいます。


メニューには写真が載せてあるので中国語が分からなくても大丈夫。炭水化物量の表記があるので、糖質量の目安になります。

こちらのお店には、常時ではありませんが日本語のできるスタッフさんがいます。
今回は、スタッフさんに相談しながらプリンとどら焼きをテイクアウト。

プリンはホテルで食べましたが、自然でやさしい甘さのなめらかなプリンです。
どら焼きは、しっとりとした生地にふわっとした軽いクリームがよく合います。

またもや、あっという間に食べてしまいました・・・毎日でも食べたい。

甜野新星手作烘焙坊
住所:台北市信義區忠孝東路四段553巷22弄13號
電話:02 2764 8893
営業時間:11:00~18:00
URL:https://www.pikapikadessert.com/
MAP:https://goo.gl/maps/S5zpiEtaxxLeLH3v6

今回は、台北市内にあるオススメの糖質制限スイーツのお店をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
2店とも糖質制限スイーツとは思えないレベルの高いスイーツをいただくことができます。気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

ABOUT ME
タタン
タタン
大阪在住の旅行大好きフォトグラファー。 週末に行ける東アジアを中心にフットワーク軽く旅しています。 最近は中国語を習い始めてさらに台湾愛が加速中。