よくばりたびこさん

【名古屋】台湾にいるとしか思えない!台湾カフェ「百花茶荘」に行ってきました

こんにちは。よくばりたびこの、おはぎです。
先日、所用で名古屋に行くことがあり、その際少しだけ時間があったので以前から気になっていた台湾カフェ「百花茶荘」に行ってみました。台湾ロスの心がたっぷりと満たされるような素敵なお店でしたよ。

1 どこにある?

百花茶荘があるのは、大須です。なつかしさ漂う大須商店街の近くにあり、味噌カツで有名な「矢場とん矢場町本店」の並びにありました。

交通アクセスは、地下鉄「上前津駅」9番出口から徒歩5分。または、地下鉄「矢場町駅」4番出口から徒歩6分。
買い物などのついでにも立ち寄りやすい立地です。

百花茶荘
名古屋市中区大須3-8-20 高栄ビル1F
OPEN11:00~22:00(売り切れ次第終了)
不定休
https://hyakkachaso.com/

店内は二人掛けのテーブル席とカウンター席がありました。とても入りやすい雰囲気でしたよ。

2 こだわりの豆花

メニューをみると百花豆花が一番人気とのことだったので、今回はそれを注文。トッピング全部入りって感じの豆花でした。

お店の公式サイトをみてみると、豆乳にもかなりこだわりがあり、トッピングの黒タピオカに関しては店内で手作りをしているそう!

シロップは現地台湾で食べるものよりも、やや甘めかな。でも、とにかく豆花がおいしい!!びっくりした!!わたし的には日本で食べられる豆花のNO.1を更新してしまったー!というくらい。

本当にギリギリ固まってるようなやわらかさで、口に入れた瞬間にホロホロとほどける感じ。そして豆の風味もちゃんと感じられるおいしさでしたよ。思わず最初の一口食べた瞬間ニヤけました(笑)

3 フードメニューも充実

魯肉飯や、えび水餃子のフードメニューもあります。ドリンクや豆花とのセットメニューもあったので、ランチ利用にも良さそうです。

また、ドリンクメニューの種類もいろいろあって、台湾好きさんにはおなじみの仙草ミルクなんかもありました。うれしいですね。

4 台湾気分が高まる!

こちらのお店、とにかくもう雰囲気が台湾感満載で、店内には台湾の音楽も流れていたので、だんだん自分がどこにいるのか…台湾に来ちゃったのか…と錯覚してしまいました。台湾気分を味わいたいっていう方にはこれ以上ない!っていうくらいの雰囲気でしたよ。

壁に貼られたメニューも台湾気分が高まる!

台湾ロスがめちゃくちゃ満たされました!すっごくたのしかった!!

まとめ

おはぎ
おはぎ
今回初めて訪れた「百花茶荘」。

思っていた以上に台湾気分が味わえて、あーーこれ!この味!って思わず唸ってしまうようなおいしい豆花も楽しめる素敵なお店でした。また訪れて他のメニューも絶対に試したい!と思っています。

テイクアウトもできるそうなので、お近くの方はぜひ「外帯」もしてみてくださいね!

このライターの記事一覧

ABOUT ME
おはぎ
おはぎ
旅が好き、お菓子が好き。とくに北海道の六花亭愛が強めです。 愛用カメラはキヤノンEOS M100と時々スマホ。 身軽で気楽なひとり旅を目指してます。