よくばりたびこさん

台北お天気レポート/9月の台湾むすめ服

こんにちは!
台湾人と結婚し、現在は中正紀念堂の真横にある教室にて日本人向け中国語塾(チェン台湾華語)を営んでおります、台湾在住3年目突入の歌織(kaori)といいます。

私が実践している台湾生活での、より心地の良い過ごし方や、現地情報をリアルにお伝え出来ればと思っています。

第一回目の投稿となる本日は、旅する皆様の一番の関心ごとであろう気候について。
台湾も暑い国とはいえ、その暑さがどの程度なのか検索の情報だけで判断するのが難しい時もあると思います。
なので定期的にお天気情報と適度な服装情報を配信していければなと思っています!

さて前置きが長くなりましたが日本では少しずつ秋の気配を感じ取れる時期になってきたと思います。
一方台湾ではまだ夏真っ盛り、最高気温は30度を超えています。
朝晩もまだ肌寒い、と思うことすら皆無です。

ここ1、2週間の台北のお天気概況ですが、

最高気温32〜35度
最低気温27度前後

晴れの日が6割くらいで多いのですがスコールのような局地的な大雨、パラパラっと降る雨の日もありました。

正直台湾の天気は目まぐるしく変わりやすく予報があまりあてにならないので、どの天気でも動けるようにしていくのが基本スタンスです。

私たちの教室横の中正紀念堂は、雨でも晴れでも遊べる優秀エリア。中の展示もかなり力を入れているし、ご飯も台湾飯からイタリアン、モスバーガーまであり、困りませんよ。
次回以降詳しくお伝えしていきますね。

ちなみに私には台湾人夫との間に2歳になったばかりの娘が一人います。最近独り言の多いおしゃべり娘です。
娘の今週のリアルな服装が皆さんの旅の参考になればと思い、掲載していこうと思います。

ということで
今週の #台湾むすめ服 はこちら。

子供たちはノースリーブに短パンで充分!

汗をかくことと、お水で遊べるエリアに遭遇することを考えて着替えもお持ちください。基本的に台湾は10月末までは夏だと思っていただいて大丈夫。

大人もこれに準ずる服装で充分です。

ただしMRTや建物内尋常じゃない寒さに冷房が効いている時があります。
また蚊が多い場所に行くと容赦なく何箇所も刺されます。
なので必ず薄い長袖の羽織(携帯しやすいもの)を一枚だけ持っておくのがオススメです。

子連れの方も、子供に着せるパーカーや昼寝の時にかけるおくるみ、ブランケット等はお忘れなく!
もちろん虫除けグッズもお忘れなく!!

台湾では、そんな時、子供を連れていると
「寒くないの?」「靴下履かせた方がいいわよ」などと世話焼き台湾人から中国語で話しかけられることもしばしば。笑

そんな場面も旅の素敵な時間になることでしょう。

ABOUT ME
歌織
歌織
東京で出会った台湾人男性と結婚し約3年前に台湾へ移住。 現在は日本人の方向けに台北・中正紀念堂の傍らで中国語の語学教室を営んでいます。趣味は美術のこと、走ること、コーヒーのこと、マネーのこと(前職が金融関係だったので)。 2歳の娘とともに台湾の「素敵!」を日々模索しながら仕事に遊びに励んでいます。台湾のリアルタイムな情報は私にお任せください!