よくばりたびこさん

北海道ひとり旅のススメ 美瑛編/②おすすめランチカフェ&パン屋さん

よくばりたびこの「おはぎ」です。
前回に引き続き、美瑛のこと。

北海道ひとり旅のススメ 美瑛編/①丘めぐりドライブよくばりたびこの「おはぎ」です。 北海道ひとり旅のススメ、今回は美瑛について。 この北海道ひとり旅で一番強く印象が残っているのが、美...

今回は、ひとりでも入りやすかったランチのお店と、かわいいパン屋さんについて。
どちらのお店も、景色は最高だし、かわいくて、おいしい、すてきなお店でした!

 

野菜たっぷり!ワンプレートランチ

美瑛のランチに選んだのは、「Café BIEI -good day-」という農場カフェ。
ピラミッド型の展望台がある北西の丘展望公園の向かい側にあります。

このロケーションだけでもわくわくしませんか!

セルフサービスになっています。

私が選んだのは、サイドメニューから玉ねぎのまるごとローストとベイクドポテト。
メインは美瑛豚のローストポーク。それに、ごはんとサラダでワンプレート。

まずは、とにかく野菜がおいしい!このカフェのオーナーさんは農夫さんとのことで、納得。
そして、メインの美瑛豚のローストポークもめちゃくちゃおいしかった!ポーク自体がすごくおいしいのと、上にかかっている山わさびのソースもとってもおいしかった。

店内はテーブル席だけじゃなくて、外の景色を楽しめるカウンター席があるので、ひとりごはんでも利用しやすい。

そして、景色も最高すぎる!!なんて幸せ!

ちなみに、追加料金でドリンクもつけられます。
(私はぶどうジュースを!)

セルフサービスでカウンター席ありだし、オシャレなカフェって感じだけど、席数もそれほど多くなくてこじんまりとした雰囲気だったので、ゆっくりくつろいでランチがいただけました。
美瑛に行ったらまた訪れたい!と思うお店でした。

Café BIEI -good day-
北海道上川郡美瑛町字大久保協生
0166-74-8307
定休日:火・水曜(吹雪等悪天候時休業有)
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:00)
http://www.cafebiei.com/

map:https://goo.gl/maps/Sx47ddYVv5bPXoXm8

 

とってもかわいいパン屋さん

そして次にご紹介するのは、パン屋さん。
とにかくこちらのお店もロケーション最高でとってもおいしくてかわいい雰囲気で、すごく気に行ってしまいました。

お店の名前は「小さなパン店LIKKA LOKKA」。

駐車場からお店に向かうところの看板。かわいい。

少し歩くとお店があります。

お店に入ると、まずはパン屋さん。隣にカフェスペースがあります。
カフェスペースでは、そこで売っているパンを食べることができて、ドリンクメニューも有り。

パンは美瑛産の小麦にこだわり、発酵にもこだわっているそう。
どのパンも本当においしそうだったし、フィリングにも地元食材を使っていたりして、どれにしようかめちゃくちゃ迷いました。たくさん買って帰りたかったけど、そのあともまだ旅が続くので泣く泣く我慢しました…。

とりあえず、翌日のホテルで食べる分と、こちらのカフェスペースで食べる「かぼちゃあんぱん」を購入。それと、ホットミルクをオーダーしてカフェスペースへ。

番号札をもらって、席で待ちます。景色を眺めながら。

まず、パン生地がおいしいのと(ちょっともっちりしてる)、かぼちゃあんが、もう、すっごく、おいしかった!!(かぼちゃも地元産)
ホットミルクもおいしかったなー。

パンだけ買いに来るのもいいけど、ぜひこのカフェでゆっくりしてほしいな。
お店の方の接客もとっても丁寧で、すごくほっこりしてしまいました。

エリア的には美馬牛になるので、美瑛メインエリアからはすこし離れますが、わざわざ行く価値ありの素敵なお店です。お食事系のパンもあったし、スープもあったので、ここでランチってのもいいかも!

もともと私がパン好きなこともあり、こちらのお店もすごく気に行ってしまいました。
ぜひまた訪れたいです!

小さなパン店LIKKA LOKKA
北海道上川郡美瑛町美馬牛南1-5-50
0166-73-4865
定休日:日・月曜(4月~11月)
日・月・火曜(12月~3月)
営業時間:10:00~15:00
https://blogs.yahoo.co.jp/likkalokka152

map:https://goo.gl/maps/BtDTtesc6k7tr5FK7

 

ひとり旅をするうえで、「ひとりでも入りやすいお店を見つける」っていうのが、楽しく快適に旅をするコツかなと思っているのですが、今回ご紹介した二つのお店はまさにそれで、このお店に行けたことがとっても大きかったなぁと思ってます。

思い出せば思い出すほど、あぁ楽しかった…としみじみしてしまうくらいに、美瑛のひとり旅は楽しくて快適で癒されました。
またいつか、できれば近いうちに再訪したいなー!

ABOUT ME
おはぎ
おはぎ
旅が好き、お菓子が好き。とくに北海道の六花亭愛が強めです。 愛用カメラはキヤノンEOS M100と時々スマホ。 身軽で気楽なひとり旅を目指してます。