台湾特集

【札幌】札幌ステラプレイスにオープン!小籠包の名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」に行ってきた!

5. 今回注文したのはこちら

今回は2人で訪れたので、

・ゴルゴンゾーラ小籠包(4個)
・平日限定ランチセット01:五目チャーハンセット
・平日限定ランチセット02:もやしと豚肉の細切りあんかけ麺セット
・モンブラン小籠包(2個)
・マンゴピン
・ノンアルコールビール

を注文。

今日まではお酒の提供を行っていなかったので、ノンアルコールでまず乾杯。

最初に来たのは「もやしと豚肉の細切りあんかけ麺

次にゴルゴンゾーラ小籠包セットの小籠包2籠、合計3籠が一気にきました。

小籠包は冷めてしまうと美味しさが半減してしまうので、さっさと食べるのが吉。麺もあるから忙しいけれど(笑)、とにかく熱々のうちに無言で一気に食べてしまいましょう。

いい眺め……!

まずは気になるゴルゴンゾーラから。

皮を少し破ってスープを一口。

ゴルゴンゾーラのクセはそんなに強くなく、味も濃すぎず、鼎泰豊らしい上品さのある絶妙なバランス!これは絶品。美味しいです!!

なんだかワインが飲みたくなりました。

スタンダードのものも、安定の美味しさ。鼎泰豊の小籠包はひだが18個と決まっているそうですが、これがほんと口の中に入れたときに、ほどよいなめらかな食感で、いちいちうっとりしてしまいます。

半分は皮を破ってスープを吸ってと楽しみますが、少し温度が下がってきた小籠包は皮を破かず、そのままぱくっといっちゃいます。風味が存分に味わえて、これもまた好きな食べ方。

そして五目チャーハンがやってきました。

エビに豚肉にと具沢山で、間違いのない美味しさ。ワカメのスープもついてきます。

お店は満席でとても混雑していますが、スタッフの方は食事が終わったタイミングで、ちゃんと声をかけてくれて、デザートを持ってきてくれました。

マンゴーかき氷のマンゴピン

氷にミルクの味が付いた雪花冰にマンゴーソースがたっぷりかかっています。

そしてモンブラン小籠包

かわいい……。

マロンペーストの中に渋皮栗をカットしたものが入っています。味は確かにモンブラン!ふにっとした皮の食感がやっぱり面白い。

もうすっかり満腹です。
そして大満足!!!

6. テイクアウトでおうちでも鼎泰豊

入口カウンターではテイクアウトを受け付けています。

お弁当やファミリーセットなども。

そのほか、パイナップルケーキや冷凍の小籠包、ちまきやおまんじゅうなども販売しているので、これらを買えばお家で熱々のものが楽しめます。

余談なのですが、うちの妹は私みたいな台湾マニアではないのですが、以前から鼎泰豊愛が強くて、台湾で一緒に遊んでいても、わたしとしてはせっかくなので色んな小籠包のお店に連れて行ってあげたいと思うのですが、鼎泰豊ばかりに行きたがります。それはそれでいいのですが、鼎泰豊はローカルなお店に比べるとやはり高級なので連続となるとその後は節約生活です(笑)。

パイナップルケーキもわたしが色々食べ比べたいので、色んなものを買うのですが、それでも鼎泰豊のものが一番好きだというし、今回も実は私以上に楽しみにしていたようで、愛が強すぎて、↑の写真で販売している鼎泰豊オリジナルの「箸」を買っていました。ちょっとびっくり(笑)。台湾で初めて食べた鼎泰豊の味が忘れられず、味だけではなく、サービスやグッズ、すべてがもう好きらしいです。

台湾の本店を旅行で訪れたことがあるという人も多いかと思いますが、日本人には日本語が出来る店員さんがサービスしてくれるし、お手洗いもひとり利用する毎に清掃が入るんですよね。台湾の鼎泰豊は優良企業なので、待遇もよく、優秀な人材が集まっていると聞いたことがあります。

7. 最後に

札幌の景色を眺めながら鼎泰豊の小籠包が食べられる日が来るなんて、夢にも思っていなかったので、とても不思議な気分でした。

台湾に行きたくても行けない日々が続きますが、本当にありがとう鼎泰豊!という気持ちでいっぱい。札幌のお店はしばし混雑が続くかと思いますが、これからいつでも熱々の小籠包が食べたいと思ったときに食べられるんだと考えるだけで幸せな気持ちになります。

家族や友達など、現地で一緒に食べることは叶わなかったけれど、台湾が気になる!行ってみたい!と言ってくれていた人はたくさんいるので、そんな人たちとまずは一緒に鼎泰豊で食事ができたらうれしいな、なんて思っています。

これからたくさんお世話になることでしょう。
どうぞよろしくお願いします!

【東京】銀座の鼎泰豊でお得な大満足ランチ!小籠包の名店「鼎泰豊」。 台湾に旅行した際に訪れ、その味のファンとなった方は多いのではないでしょうか。 台湾には安くて美味しい小...

このライターの記事一覧

1 2
ABOUT ME
コバシイケ子
よくばりたびこの旅ノート編集長。台湾の食文化に魅せられて、頻繁に通ったり、住んだりするうちに台湾ブロガーに。台湾から行く香港やベトナム、タイなどの東南アジア旅にも目覚める。現地ではB級グルメ、おやつ、雑貨探し、メンテナンスのマッサージ。現在は札幌在住。趣味は電鍋クッキング。