ニュース

日本で楽しむ台湾 / 今週の気になるニュース (2/8)

プレスリリースサイト「PR TIMES」より気になる台湾関連のニュースをよくばりたびこの旅ノート編集部が第2・第4月曜日にピックアップ。

日本で楽しむ台湾ニュースをお届けします。

台中市内を中心に14店舗、一人鍋専門店『敝姓鍋(ピーシンコー)』日本初出店

2021年1月27日(水)イオンモール岡崎1階AOI Diningに、一人鍋専門店『敝姓鍋(ピーシンコー)』をオープン!

台湾との共同プロジェクト竹粉とコーヒーかすを主原料にしたサスティナブル弁当箱「BENTO box COFFEE」

「手に入れるとき、つかうとき、そして手放すとき」までを考えたサスティナブルな生活様式を提案するsunahoは、readyforによるクラウドファンディングを成功させ、サスティナブル弁当箱の製品化を実現した。2021年1月末にはオンラインショップでの一般販売を開始。

タンブラーも素敵です。

【郭元益日本橋店】お菓子×音楽の新感覚コラボ商品

新商品”⼩樂曲”1⽉28⽇(⽊)に楽天市場とAmazonで先⾏販売スタート!

台北のオシャレな雑貨店”来好”がついに日本上陸

日本ポステック株式会社は、2021年1月28日(木)より、台湾土産としても大人気の雑貨店“來好(ライハオ)”の正規代理店として、オリジナルグッズの取り扱いを開始し、1月に第一弾としてあぶらとり紙の販売を開始。

小籠包の名店「京鼎樓」が「冷凍小籠包」を小売市場に向け販売開始

コロナ禍において自宅で食事をする機会が増えている中、「いつでも、家庭に、京鼎樓」をコンセプトにお店の味をご家庭で簡単調理で楽しめる点心・惣菜商品の開発。
京鼎樓の名物でもある「小籠包」の開発に成功し、百貨店・スーパーマーケットをはじめとした小売市場に向けて販売を開始する。

台湾ドラマ『いつでも君を待っている』をU-NEXT独占で配信開始

台湾ドラマ『いつでも君を待っている』は、祖父の入院をきっかけに台北から田舎に戻り、祖父の営んでいたよろず屋の仕事を始めた青年・俊龍(ジュンロン)をめぐるハートフルドラマ。主人公の成長とあわせて、俊龍の祖父・進徳(ジンダー)のドラマチックな半生も並行して描かれており、心温まる物語として注目を集め、台湾版エミー賞と呼ばれる台湾テレビアワード「金鐘奨(ゴールデン・ベル・アワード)」で二冠を達成した。

 

「富錦樹台菜香檳(フージンツリー)」 COREDO室町テラス店 「春節セット」 テイクアウト販売

洗練された台湾料理をシャンパンと一緒に楽しめるレストラン「富錦樹台菜香檳(フージンツリー)」コレド室町テラス店では、旧暦の元旦を祝う“春節”を記念したお祝いセットメニュー「春節セット」(税込15,800円)を、事前のご予約限定でテイクアウト販売。「春節セット」では、「富錦樹台菜香檳」を代表する様々な料理をバラエティ豊かに15種揃え、彩りも豊かに三段重に盛り込んだ。

◇ 販売期間:
2021年2月8日(日)~28日(日)

【台湾甜商店】甜カステラ第3弾「甜アールグレイカステラ」が2月11日に新登場!

台湾グルメ・スイーツの台湾甜商店(タイワンテンショウテン)は、2月11日より期間限定で「甜アールグレイカステラ」の販売を開始。ECサイトにて「おうちで水果茶」も同時発売。

「DR.WU(ドクターウー)」100万本以上を販売した「ヒアルコンプレクストライアルセット」がついに日本登場

台湾発のドクターズコスメブランド「DR.WU(ドクターウー)」は「ヒアルコンプレクストライアルセット」の予約販売を2月10日(水)から受付開始、2月下旬より販売開始する。
また、台湾の旧正月を記念し、2月10日(水)〜2月23日(祝)に現在EC販売をしている商品が最大30%オフになる「春節(旧正月)キャンペーン」を開催。

日本と台湾、そして沖縄の狭間で生きた女性の軌跡を描く、映画『緑の牢獄』3月劇場公開決定!

沖縄・台湾の間で揺らぎ続けた一人の女性。彼女の88歳から92歳までの人生最期の軌跡を描いた『緑の牢獄』が今春公開決定。
2021年3月27日(土)より沖縄・桜坂劇場にて先行上映スタート
4月より東京・ポレポレ東中野、大阪・第七藝術劇場をはじめ全国ロードショーも決定!

今回もまた美味しそうなグルメが盛りだくさん!

特に京鼎樓の冷凍シリーズはレンジでチンでオッケーな手軽さがいいですね!小籠包はコンビニの冷凍コーナーでもよく目にするようになりましたが、密かに美味しいので恋しくなったら編集部でもたまにお世話になっています(笑)。

U-NEXTも他の配信サービスとは一味違った台湾ドラマをセレクトしてくるので注目しています。今回ご紹介した台湾ドラマ『いつでも君を待っている』も賞を受賞していたりとかなり面白そう。

これは見逃せないですね!

ABOUT ME
よくばりたびこ編集部
暮らすように旅したり、旅するように暮らしたり、理想はそんなところだけれど実際旅先ではついよくばっちゃう。そんな女性たちへのよくばり旅情報をお届けします。